オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

ブラウザ競争、Chromeの快進撃が止まらない

»

Toru_saito_300_2

Name_4

Blank

 

Google Chromeの快進撃は止まらないようです。

Pingdomが発表した最新データ(元記事)によると、1年前に比べて、Chromeのシェアは、なんと3.7%から11.5%にまで急上昇したとのこと。

Browser_market_share_september_2009

まぁ、これはChromeユーザーからしたら至極当たり前な感じなんですが、それにしてもChromeのベータリリースが2008年9月、正式版リリースが2008年12月と、わずか2年足らずしかたっていないことを考えると、かなり驚異的な伸びと言えますね。

GoogleTVやChromeOS、またスマートフォンへの投入などを考えると、おそらく2,3年のうちにトップブラウザの地位を得る可能性が高いのではないでしょうか。

ちなみに、マインドシェア(Google Insights for Search)では、すでにFirefoxにかなり肉薄しています。
Search_interest_for_chrome_and_fire

 
もうひとつ参考まで、このブログ、In the looopを閲覧いただいている方はアーリーアダプターの方が大変多く、昔からChromeユーザーが多いのですが、2010年10月の閲覧者ブラウザシェア(Google Analytics)は次の通り。

Save_image2_3 Save_image3_2

 
Firefox28%、IE24%、Chrome21%と、ほぼ均衡しているところまで来た感じです。

う〜ん。PCはMac、ブラウザはChromeですよね、やっぱり。



Check

 
記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop ファンページこちら


【凄いシリーズ】
YouTubeで年収数千万円を稼ぐ若者たち (9/01) 
ソーシャルメディア版モノポリーがおしゃれな件 (8/10) 
120万回以上バイラルした共感CM - 女性の生涯を90秒で美しく描く (6/5) 
YouTubeの実験的機能DISCOがとんでもなく凄い件 (1/25) 
声がバンド演奏になる神アプリ! Voice Band が凄い件 (1/17) 



斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
斉藤Facebook,友人申請はお気軽にどうぞ。 http://facebook.com/toru.saito

Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
最新の筆者著書です。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』

Comment(0)