業界きっての成婚実績をもつ婚活支援サービス「パートナーエージェント」のPR担当が、恋愛ネタや婚活事情、結婚を中心に、その他身近に起きた面白いことなどを書きつづります。「そろそろ彼女が欲しいな~」「いつかは結婚も!」と思っている人から、既婚の人まで、幅広くお役に立てるようなブログにできたらと思います。どうぞおつきあいください★よろしくお願いします!

開拓時代の魂が現代も根付いている? 北海道女性の恋愛・結婚観とは

»
こんにちは。婚活支援サービス パートナーエージェントの松崎です☆
アンケートを通してエリア別の「結婚相手に求めること」や「理想の夫婦像」、「カップルの主導権」「デート時の支払い」などの価値観を明らかにしている調査、今回は北海道の未婚女性にクローズアップします。
東京女性と比較して、北海道女性にはどのような特徴があるのでしょうか。
北海道では、開拓時代に女性も男性と同じように働いていたという歴史があり、そのため男女平等が根付いていると言われています。
現代の恋愛・結婚観にも影響があるのでしょうか?
早速見ていきましょう!
まず、「結婚相手に求めること」の項目では、 東京・北海道共に「性格」「金銭感覚」「収入」の順で重要視するという人が多い結果になり、順位に差は出ませんでした。
一方、その内訳を見てみると、北海道女性は東京女性よりも「金銭感覚」を重視し、「収入」 を重視する人はそこまで多くないことが分かりました。
また、「容姿」にこだわる割合が比較的低め、また「自分の両親と良好な関係を築いてくれること」を選んだ人が東京よりも高めという傾向がみられました。
個人的なイメージですが、外から見てどう思われるかというよりも、家族から見て「幸せな家庭」を作ることを前提とした相手の条件という面が強いのかもしれませんね。
2013112601.jpg
に、「理想の夫婦像」についてもアンケート。その結果、「リラックスできて、気を張らないでもいられる夫婦」が東京・北海道共に、一番多く選ばれました。
順位に差は出ませんでしたが、 東京:北海道=31.8%:40.5%と、北海道女性はより多くの割合の人が「リラックス」を重視することも分かりました。
札幌市では、1月の平均気温は-4度近くになります。
室内で過ごす時間が多くなることも、一緒にいてリラックスできることを大切にするひとつの理由かもしれません。
2013112602.jpg
カップルの主導権については、東京より北海道のほうが「男性が完全にリード」と答えた人の割合が少なく、「女性がややリード」「女性が完全にリード」と答えた人の割合が多いことが分かりました。
また、デートの支払いについても聞いてみたところ、東京女性では約20%の人が「男性にすべて支払って欲しい」と答えていたのに対し、北海道女性では11%にとどまりました。
更に、「同額を支払う」と答えた人の割合も、北海道女性のほうが多いという結果になりました。北海道女性は東京女性よりも、経済的にも精神的にも「男女平等」と考えている人が多いと言えそうですね。
冒頭でも触れましたが、男女平等の価値観が根付いている土地柄もあり、自立した女性が多いのかもしれません。
2013112603.jpg
2013112604.jpg
そんな北海道女性たちのお気に入りデートスポット第一位は、「函館」。
全国的に有名で、ロマンチックな観光地ですよね。
函館山は、世界3大夜景とも言われる美しい夜景が見られることでも有名です。旅行者へのオススメ度をランキングする「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で最高である三ツ星も獲得したそうです!
他にも、函館には元町公園や函館港など、異国情緒溢れる港町らしい景色が楽しめるロマンチックなスポットがたくさんあります。
北海道女性でなくても、デートや旅行で行ってみたい場所の一つですよね!
そして、第二位は「小樽」。
ガス灯がノスタルジックな雰囲気の小樽運河、オルゴール館など、こちらもカップルにぴったりなスポットがたくさんあります。
昔観光に行った時に、ちょうど「小樽雪あかりの路」というイベントをやっていました。歴史的な町並みにキャンドルが映えて、すごく素敵でしたよ!
最後に、北海道女性が結婚式をしたい場所も聞いてみました。第一位は「富良野」でした。
ラベンダーの産地として有名な富良野は、札幌から2時間半ほど。大自然の中での結婚式が人気なようです。
森の中の教会、広大な庭のあるレストランを始め、中にはラベンダー畑での野外ウエディングなんていうプランも!国内にいながら、自然溢れるリゾートウエディングができることが北海道女性心をつかんで離さないようです。
 調査の全容を知りたい方は、コチラをご覧ください☆
パートナーエージェントでは、新しく店舗を出店するエリアの、結婚や婚活に対する価値観の違いを分析する目的で、地域別でアンケートを行っています。これまでに、大阪や神戸、静岡などでも実施し、興味深い結果が出ています。過去の調査結果もぜひご覧ください。
-----------------------------------------------------------
 
 
パートナーエージェントでは婚活にまつわる調査を定期的に実施し、「婚活総合研究所」で調査結果を公開しています。婚活関連のさまざまなデータを見てみたい方は、コチラをご覧ください。
 
 
 
ご入会からご成婚まで1対1の担当コンシェルジュが活動のサポートを行います。入会時に行なわれるコーチングインタビューをはじめ、電話でのフォロー、交際中のご相談など、データだけでは分からないお客様の人柄や魅力まで把握し、お相手に伝えることで適切な出会いをサポートいたします。
 
婚活を検討中の方、興味を持っていただけた方は、ぜひパートナーエージェントのホームページで詳細をご確認ください。
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する