業界きっての成婚実績をもつ婚活支援サービス「パートナーエージェント」のPR担当が、恋愛ネタや婚活事情、結婚を中心に、その他身近に起きた面白いことなどを書きつづります。「そろそろ彼女が欲しいな~」「いつかは結婚も!」と思っている人から、既婚の人まで、幅広くお役に立てるようなブログにできたらと思います。どうぞおつきあいください★よろしくお願いします!

「静岡女子」ってまとめないで?! 東部、中部、西部の3エリアで全然違う静岡女子の恋愛・結婚観

»
こんにちは。婚活支援サービス パートナーエージェントの松崎です☆

今回も引き続き、地域で異なる結婚や婚活の価値観についてクローズアップしていきたいと思います。

前回は神戸女子と東京女子の価値観の違いを紹介しましたが、今回は県内の3つのエリアで異なる静岡女子の価値観を紹介していきたいと思います!
 
静岡県在住の20~40代未婚女性267名を対象に、婚活・交際・結婚についての価値観を尋ねるアンケートを実施し、「結婚相手に求めること」や「理想の夫婦像」、「カップルの主導権」などを聞いてみました!

静岡県は東西に長く、昔は伊豆・駿河・遠江といった国に分かれていたため、県内でも方言が違ったりします。実際に静岡県出身の知人に聞いたところ、東西でライバル意識があったりもするのだとか!

そんな静岡県に暮らす女子の特徴とは?東西で恋愛・結婚観も変わるのでしょうか?

まず、「結婚相手に求めること」の項目。全体のランキングでは「性格」「金銭感覚」「収入」がトップ3となり、お金にまつわる項目より、より性格を重視するということが分かりました。

そして、3エリア比較では、東部は「収入」、中部は「両親との関係」、西部は「容姿」「仕事内容」をより重視するという結果になりました。 少しずつ3エリアでの違いがみえてきましたね。

0815_1.jpg

Q1 結婚相手に対して重要視することは何ですか?3つまで選んでください。(東部:n=71、中部:n=111、西部:n=85)※ 必須回答・複数回答可


次に、「理想の夫婦像」についても聞いてみました。東京女子や神戸女子を対象に行ったアンケート結果と比較すると、東京や神戸では「それぞれの仕事や趣味に支障がないよう、支えあえる夫婦」が3位にランクインしていたのに対し、静岡女子は「二人で共通の趣味を持ったり、出かけたり、プライベートを一緒に楽しめる夫婦」がランクインしていたことが特徴的でした。

東西で目立った差が出たのは「リラックスできて気を張らないでもいられる夫婦」と答えた割合です。東部より西部の女性のほうが、「リラックスできる関係」を重視することが分かりました。

0815_2.jpg

Q2 あなたにとって理想の夫婦像は、どのような関係でしょうか。一番近いと思うものを選んでください。(東部:n=71、中部:n=111、西部:n=85)※ 必須回答


また、「カップルの主導権」についての項目では、東部女子は男性にリードされたいと答える割合が多いのに対し、西部女子は対等な関係を希望する人が多いという興味深い結果に!

こうして見てみると、東部と西部では確かに価値観に差があるようです! 同じ県の中で恋愛・結婚観が変わるなんて興味深いですね。

130814-sizu-3.jpg

Q3 あなたにとって、カップルの主導権は、男性と女性、どちらが握るのが理想的ですか? 最も当てはまるものを選んでください。(東部:n=71、中部:n=111、西部:n=85)※ 必須回答


そんな静岡女子のお気に入りデートスポットも、住んでいるエリアで異なるのでしょうか? 東部・中部・西部で共通して挙げられるスポットが2つあったのでご紹介します!

まずはどのエリアの女子からも人気で1位~2位にランクインしていたのが「御殿場プレミアム・アウトレット」。広大な敷地にハイブランドからリアルクローズまでさまざまな店舗がお得な価格で並んでいるとあれば、買い物好きなら見逃せませんよね! メンズやスポーツウェア、グルメも充実しているので、デートスポットとして人気なのはうなずけます♪

次に注目したいのは「日本平」。こちらも全てのエリアで1位~2位にランクイン! 日本の観光百選にも選ばれたこちらの場所では、パノラマビューが楽しめる日本平山頂のほか、動物園やいちご狩りやみかん狩りが人気のようですよ!

住んでいる場所によって恋愛・結婚観が異なる静岡女子でしたが、「デートをするならココ!」という不動のスポットは一致するようです^^
ぜひ静岡の女性とデートする際は、参考にしてみてくださいね♪

調査の全容を知りたい方は、コチラをご覧ください!


-----------------------------------------------------------


パートナーエージェントでは婚活にまつわる調査を定期的に実施し、「婚活総合研究所」で調査結果を公開しています。婚活関連のさまざまなデータを見てみたい方は、コチラをご覧ください。



ご入会からご成婚まで1対1の担当コンシェルジュが活動のサポートを行います。入会時に行なわれるコーチングインタビューをはじめ、電話でのフォロー、交際中のご相談など、データだけでは分からないお客様の人柄や魅力まで把握し、お相手に伝えることで適切な出会いをサポートいたします。

婚活を検討中の方、興味を持っていただけた方は、ぜひパートナーエージェントのホームページで詳細をご確認ください。
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する