業界きっての成婚実績をもつ婚活支援サービス「パートナーエージェント」のPR担当が、恋愛ネタや婚活事情、結婚を中心に、その他身近に起きた面白いことなどを書きつづります。「そろそろ彼女が欲しいな~」「いつかは結婚も!」と思っている人から、既婚の人まで、幅広くお役に立てるようなブログにできたらと思います。どうぞおつきあいください★よろしくお願いします!

あなたの結婚生活の幸福度は何点? 結婚生活の幸福度を80の質問で測る「QOM」☆

»

こんにちは。婚活支援サービス パートナーエージェントの松崎です☆

結婚している方なら、自分の結婚生活が幸せなのか、一度は客観的に知りたいと思ったことがあるのではないでしょうか?
パートナーエージェントではこのたび、そんな疑問の答えともなる「結婚の幸福度」を測る指数『QOM』(Quality Of Marriage)を開発しました!

131210_TOP.jpg

QOMは、20歳~69歳までの夫婦3,600人に対する調査を元に、博報堂研究開発局とパートナーエージェントの知見を集約して開発したもの。
全80問の設問に回答することで、結婚生活における夫婦の幸福度を1,000点満点で点数化できるのです。
相性診断や性格診断はよくありますが、幸福度というのは新鮮ではありませんか?

夫婦の幸福度を創るのは、下の6つの力です。
この要素は、博報堂の既存研究である「楽差社会」の共有や、定性調査、幸福因子の仮説構築、定量調査実施など様々な過程を経て発見に至りました。
その結果、統計的にも信頼度の高いものになっています。

131210_6つの力説明.jpg

・ 自己PR力:自分の性格や価値観などを言葉や態度でパートナーに伝え、理解してもらえる力
・ 観察力:パートナーの性格や価値観などを俊敏かつ的確に観察し、理解する力
・ 仲良し力:スキンシップや仲良しが再認識できるコミュニケーションを積極的に取る力
・ ケンカ力:ケンカをうまく活用し、相互理解を深めたり、いざ衝突した際の炎上具合をコントロールできる力
・ 境界力:夫婦であると同時に、別個の人間としての社会生活を認め、パートナーとの差異性を受容し、線引きできる力
・ 過去未来力:パートナーとの共通の歴史や未来へ向けたビジョンを多く持ち、二人でいることの意味を日頃から認識する力

「毎日結婚指輪をつけていますか」「パートナーの写真を持ち歩いていますか」といった簡単な質問から、「パートナーとうまくやっていくために、自分の心でこっそり決めているルールはありますか」「パートナーとの共通の趣味はいくつありますか」など、あらためてじっくり考えなければ答えられない設問もあり、答え終わる頃には「夫婦関係の1から100まで答えきった!」と感じられ、QOMの信頼性を実感しました!という声も、多数いただきました。

また、研究調査にご協力をいただいた方々からは、「QOMの設問に答えた過程で、当たり前になりがちな夫に対する愛情や感謝を改めて実感しました」などのご意見も寄せられ、診断結果だけでなくテストを受けること自体にも意義がありそうということが分かってきました。

誰でも無料で診断できる「QOM診断サイト」がOPENしています。
デザインなども、とてもかっこ良いサイトになっているのでぜひ多くの方にご活用いただきたいです♪
テストには10分程かかりますので、落ち着いて答えられるお時間がある時に、ぜひ試してみてください!

さて次回は、「持ち家」と「賃貸」ではどちらがQOMが高いのか?どの都道府県がQOM第一位なのか?など、QOM研究過程で発見した、興味深い調査データをピックアップしてご紹介していきます♪
どうぞお楽しみに☆

調査の全容はこちら↓

-----------------------------------------------------------


パートナーエージェントでは婚活にまつわる調査を定期的に実施し、「婚活総合研究所」で調査結果を公開しています。婚活関連のさまざまなデータを見てみたい方は、コチラをご覧ください。



ご入会からご成婚まで1対1の担当コンシェルジュが活動のサポートを行います。入会時に行なわれるコーチングインタビューをはじめ、電話でのフォロー、交際中のご相談など、データだけでは分からないお客様の人柄や魅力まで把握し、お相手に伝えることで適切な出会いをサポートいたします。

婚活を検討中の方、興味を持っていただけた方は、ぜひパートナーエージェントのホームページで詳細をご確認ください。
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する