業界きっての成婚実績をもつ婚活支援サービス「パートナーエージェント」のPR担当が、恋愛ネタや婚活事情、結婚を中心に、その他身近に起きた面白いことなどを書きつづります。「そろそろ彼女が欲しいな~」「いつかは結婚も!」と思っている人から、既婚の人まで、幅広くお役に立てるようなブログにできたらと思います。どうぞおつきあいください★よろしくお願いします!

北海道男性は婚活に意欲的&女性は結婚に意欲的! 北海道民の結婚意識調査

»
こんにちは。婚活支援サービス パートナーエージェント松崎です☆

エリア別での婚活・交際・結婚についての意識に関する調査、前回に続き、今回も北海道にクローズアップしつつ、新しい視点でアンケート調査を行いました。今回は北海道在住の未婚男女200名と東京都在住の未婚男女200名の計400名を対象に意見をお伺いし、意識の差をまとめました。

まず、現在の交際状況について尋ねたところ、交際相手がいると答えた割合は東京、北海道の両方で3割強と同じくらいになりました。
2013120301.jpg
Q1で「いる」と答えた人に対し、交際相手との結婚を意識しているかという質問をしたところ、東京では 男性の76.2%が「意識している」と答えたのに対して、女性は40.8%にとどまりました。一方、北海道では男性で「意識している」と答えた人は40.7%にとどまったのに対し、女性の60.5%が「意識している」と答えました。
結婚への意欲が、エリア別で男女逆転するのは興味深いですね。
2013120302.jpg
一方、交際相手がいないと答えた人に、結婚願望の有無と婚活意欲について聞いてみたところ、 東京・北海道ともに「婚活はしないが、自然な流れでいい人と出会えたら結婚したい」と答えた人が40%以上いました。
そして、エリア×男女別に見てみるとおもしろい結果が出ていました。

東京では「自分から能動的に動いて結婚したい」が男:女=12.6%:11.8%だったのに対して、北海道では男:女=19.2%:9.7%と、北海道男性の婚活意欲の高さが際立っていました。
東京の男性と比べて、「自分から能動的に動いて結婚したい」と考えている男性が1.5倍ほども多いことには驚きました!
2013120304.jpg
次に、結婚式・披露宴を開きたいという希望を持っている人に対し、予算や規模について聞いてみました。

まず、予算については、北海道の人は、81.7%が結婚費用を200万円以内に収めたいと考えており、さらにその中で48%の人が100万円以内に収めたいと回答しました。
ちなみに、「ゼクシィ結婚トレンド調査2012」によると、挙式・披露宴・披露パーティの総額は、全国平均343.8万円でした。
北海道は会費制の披露宴(結婚祝賀会)が多いそうなので、その影響もあるのかもしれませんね。
2013120305.jpg
招待客の規模については、北海道の人のうち、76.5%以上が50人以内の小規模な結婚式・披露宴を希望し、さらに50%の人が30人以内と非常にアットホームな結婚式・披露宴を希望しているということが分かりました。全国平均の73.7人に比べても、30人の結婚式・披露宴はかなり小規模と言えます。
従来の会費制の披露宴では、大人数(100名を超えることも珍しくないとか!)を招待するのが一般的なようですが、志向が変わってきているのかもしれません。
最近では、各結婚式場やホテルでも少人数プランを用意していますし、家族と本当に親しい人にお祝いしてもらう形式が、全国的にも流行しているのかもしれません。
前回のブログで、結婚式をしたい場所の1位が富良野になっていましたが、少人数のリゾートウエディングなんて素敵ですよね!
2013120306.jpg
調査の全容を知りたい方は、コチラをご覧ください☆

パートナーエージェントでは、新しく店舗を出店するエリアでの、結婚や婚活に対する価値観の違いを分析する目的で、地域別でアンケートを行っています。これまでに、大阪や神戸、静岡などでも実施し、興味深い結果が出ています。過去の調査結果もぜひ覧くださいね。

-----------------------------------------------------------


パートナーエージェントでは婚活にまつわる調査を定期的に実施し、「婚活総合研究所」で調査結果を公開しています。婚活関連のさまざまなデータを見てみたい方は、コチラをご覧ください。



ご入会からご成婚まで1対1の担当コンシェルジュが活動のサポートを行います。入会時に行なわれるコーチングインタビューをはじめ、電話でのフォロー、交際中のご相談など、データだけでは分からないお客様の人柄や魅力まで把握し、お相手に伝えることで適切な出会いをサポートいたします。

婚活を検討中の方、興味を持っていただけた方は、ぜひパートナーエージェントのホームページで詳細をご確認ください。
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する