業界きっての成婚実績をもつ婚活支援サービス「パートナーエージェント」のPR担当が、恋愛ネタや婚活事情、結婚を中心に、その他身近に起きた面白いことなどを書きつづります。「そろそろ彼女が欲しいな~」「いつかは結婚も!」と思っている人から、既婚の人まで、幅広くお役に立てるようなブログにできたらと思います。どうぞおつきあいください★よろしくお願いします!

彼氏・彼女の手料理事情(2) ~ 作ってほしい/作ってもらいたい料理は?

»
こんにちは。婚活支援サービス パートナーエージェントの松崎です^^


今日は、「彼氏・彼女に作ってほしい(作ってあげたい)手料理」についてご紹介していきます☆

女性誌などでは、「肉じゃが」は男性ウケがいいと紹介されたりしますよね。
「肉じゃがを作れる」=「家庭的」!というイメージもあったり。
実態はどうなのでしょう?

男性が女性に作ってもらいたい料理ランキング(全年代)では、1位お味噌汁、2位カレー、3位ハンバーグ、4位肉じゃが、5位おにぎり、という結果になりました。
一方、女性が男性に作ってあげたい料理ランキング(全年代)では、1位カレー、2位ハンバーグ、3位お味噌汁、4位肉じゃが、5位シチューでした。

d6313-3-758457-2.jpg

男性が作ってもらいたい料理の1位に輝いたお味噌汁は、女性が作ってあげたい料理でも3位にランクイン!
日本の食卓に欠かせないものだからこそ、男女ともに重視しているのかもしれませんね♪

PHM21_0660.JPG
ちなみに、どちらの結果でも「家庭料理の定番」と思われていた肉じゃがの順位は4位でした。

ランク外にはなりますが、注目すべき点は男性が作ってもらいたいランキング7位に「サンドイッチ」が入った点です。
総合の5位におにぎりが入っていたことと併せて考えると、男性にとって作ってもらう手料理は、「公園のベンチなどに並んで座って食べる」というイメージもあるのかもしれませんね♪

さて、料理男子が増えていることは前回もちょっと触れましたが、今回の調査では男性が女性に作ってあげたい料理、女性が男性に作ってもらいたい料理も聞いてみました。

その結果、男性が女性に作ってあげたい料理では、全年代で1位カレー、2位チャーハン、3位パスタ、4位鍋、5位お味噌汁でした。
一方、女性が男性に作ってもらいたい料理では、全年代で1位カレー、2位チャーハン、3位パスタ、4位鍋、5位お好み焼き・チヂミという結果に。

d6313-3-619380-3.jpg

なんと、作る側も作ってもらう側も1~4位がぴったり一致!!!☆
作ってあげたいものが喜ばれるなんて素敵ですよね!

女性が作るランキングに出てこなかったチャーハンや鍋、パスタ、お好み焼き・チヂミがランクインしているのも興味深いです。
女性に比べて、フライパン一つでできるようなメニューが好まれるのかもしれませんね♪

前回・今回と、手料理やお菓子に関するアンケート結果をお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

男女を問わず、手作りはする側もしてもらう側も嬉しいものですよね☆
手料理には、毎日必ずおこなう「食事」を通して、パートナーとの仲をより深めていく楽しみもあるかもしれません(^^)


-----------------------------------------------------------


パートナーエージェントでは婚活にまつわる調査を定期的に実施し、「婚活総合研究所」で調査結果を公開しています。婚活関連のさまざまなデータを見てみたい方は、コチラをご覧ください。



ご入会からご成婚まで1対1の担当コンシェルジュが活動のサポートを行います。入会時に行なわれるコーチングインタビューをはじめ、電話でのフォロー、交際中のご相談など、データだけでは分からないお客様の人柄や魅力まで把握し、お相手に伝えることで適切な出会いをサポートいたします。

婚活を検討中の方、興味を持っていただけた方は、ぜひパートナーエージェントのホームページで詳細をご確認ください。


またITmediaで以下のような記事で取り上げていただいております。
こちらも合わせてご一読いただけると幸いです。


Comment(0)

コメント

コメントを投稿する