業界きっての成婚実績をもつ婚活支援サービス「パートナーエージェント」のPR担当が、恋愛ネタや婚活事情、結婚を中心に、その他身近に起きた面白いことなどを書きつづります。「そろそろ彼女が欲しいな~」「いつかは結婚も!」と思っている人から、既婚の人まで、幅広くお役に立てるようなブログにできたらと思います。どうぞおつきあいください★よろしくお願いします!

彼氏・彼女の手料理事情(1) ~ 女性に手料理を作ってあげたことがある男性は10%!?

»

先日になりますが、バレンタインデーのチョコレートにまつわるアンケート結果をご紹介させていただきました。こちらのアンケートを実施した際、合わせて手料理に関する意見をお伺いし、こちらも興味深い結果が出ましたので、今回から二回に渡って調査結果をご紹介していきたいと思います♪

皆さんは、パートナーに手料理や手作りお菓子を作ったことはありますか?
バレンタインチョコに関するアンケートでは、「「手作りチョコ=本命」と意識する未婚男性は64.9%!」という結果が出るなど、手作りの料理やお菓子が持つ威力は絶大!でした。

71087036.jpg
一昔前は、「男子厨房に入らず」「台所は女の城」なんて言われていましたが、最近は男性タレントがレシピ本を出版したり、料理番組を担当するなど料理をする男性も増えてきましたよね。「男子ごはん」なんていう言葉も定着してきましたし、わたしの周囲でも男性で手料理を作ることが好きな知人がちらほら。

実態はどうなのでしょう?
「直近の半年間で、手作りのお菓子・料理を恋人に作ってもらった経験、逆に手作りのお菓子・料理を作ってあげた経験がありますか?」という質問を、20~40代の未婚の男女900人に聞いてみました。

気になる結果は、「作ってもらったことはあるが自分は作ったことがない」という男性は27.8%、「作ったことがある」という男性は10.9%!
10人に1人の男性が手料理やお菓子を女性に作ってあげたことがあるというのは、意外と多く感じるのではないでしょうか?

d6313-3-589470-1.jpg

また、男性では「作ってあげた」(10.9%)「作ってもらった」(37.6%)だったのに対し、女性では「作ってあげた」(39.4%)「作ってもらった」(25.2%)でした。
ここで気になるのは、「作ってあげた」と答えた男性が10.9%だったのに対し、「作ってもらった」と答えた女性が25.2%だったという点です!

同様の設問に対し、男性と女性の回答に15%近く差が出たのは興味深いですよね。
男性が「作ってあげた」と認識するほどではない手料理やお菓子でも、女性は「作ってもらった」と捉え、印象に残っているということなのかもしれません♪

今はレシピサイトなどで簡単に作りたい料理のレシピを検索することもできるようになりましたよね。
私もよく、「ハンバーグ 簡単」なんていうキーワードで検索しています(笑)
手軽に美味しく作れるレシピもたくさん出てくるので、「作ったことがない!」という男性の皆さんも一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
パートナーからの印象がグっと上がるかもしれません...☆

次回は、恋愛感情を寄せる異性に作ってほしい(作ってあげたい)手料理ランキング!についての調査をお伝えします!
どうぞお楽しみに♪

-----------------------------------------------------------


パートナーエージェントでは婚活にまつわる調査を定期的に実施し、「婚活総合研究所」で調査結果を公開しています。婚活関連のさまざまなデータを見てみたい方は、コチラをご覧ください。



ご入会からご成婚まで1対1の担当コンシェルジュが活動のサポートを行います。入会時に行なわれるコーチングインタビューをはじめ、電話でのフォロー、交際中のご相談など、データだけでは分からないお客様の人柄や魅力まで把握し、お相手に伝えることで適切な出会いをサポートいたします。

婚活を検討中の方、興味を持っていただけた方は、ぜひパートナーエージェントのホームページで詳細をご確認ください。


またITmediaで以下のような記事で取り上げていただいております。
こちらも合わせてご一読いただけると幸いです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する