オルタナティブ・ブログ > 結婚のタネ×ネタ >

業界きっての成婚実績をもつ婚活支援サービス「パートナーエージェント」のPR担当が、恋愛ネタや婚活事情、結婚を中心に、その他身近に起きた面白いことなどを書きつづります。「そろそろ彼女が欲しいな~」「いつかは結婚も!」と思っている人から、既婚の人まで、幅広くお役に立てるようなブログにできたらと思います。どうぞおつきあいください★よろしくお願いします!

女性10人のうち1人はプロポーズをプロポーズとして認識していない?

»
 少し前のお話になりますが、2012年12月12日は西暦の下2桁・月・日の数字が全部"12"になるゾロ目の日でした。

 しかも、'今世紀最後'だったんですよ。次のゾロ目はなんと「2101年1月1日」! プレミア感がありますね!
 現に、「せっかくだから何か特別な日がいい」ということで、ゾロ目入籍した知り合いがいました。確かにいい記念になりそうですよね♪

 というわけで、先日「どれくらいの人がゾロ目の日に入籍しているのか」「プロポーズはあったか」「記念日の過ごし方」などプロポーズと入籍について既婚者1000人に調査してみました。

 調査の結果、ゾロ目に入籍した人は全体の11.3%いることが分かりました!
 これは実はお互いの誕生日(11.5%)に続く数字で、なんと「二人の記念日」よりも多いという結果に......!
 調査結果の全文はこちらに掲載していますのでぜひご覧ください♪

 今回の調査で私が個人的にびっくりしたのは、26.4%もの人が「結婚する前にプロポーズはなかった」と答えていること。
 実は、2年前に調べた調査でも4人に1人がプロポーズなしで結婚しているという結果が出ていたので、そういうものなのかもしれませんね。

d6313-2-754724-0.jpg

 ちなみに「自分/相手の誕生日」「クリスマス」といった特別の日にプロポーズする人はそれほど多くなく、74.0%の人が普通の日にプロポーズしているみたいですよ。

 さらに興味深いのは、 男女で「プロポーズをした/された」という認識に違いがあったところです。「プロポーズしなかった」と思っている男性が22.0%なのに対して、女性はそれより多い30.8%が「プロポーズされなかった」と思っているようです。
 今回の調査対象は30代のみなので、年の差夫婦はカウントされないのですが、それにしても夫婦10組のうち1組くらいは旦那さんが「プロポーズした」と思っているのに、奥さんは「プロポーズされなかった」と思っていることに......!

 意外なようですが、実はそういう男女の認識違いってすごく多いんです。
 脳の構造が違うからとか言われていますけど、できればお互いのことを理解して気持ちよく付き合っていきたいですよね。

 ご紹介したカップルがうまくいくようサポート(デートコースや服装もアドバイスしています♪)している当社のコンシェルジュが言っていたのは、「女性には直接的な表現で、適切なシチュエーションでないと、プロポーズだと伝わらない 」ということ。
 男性側がプロポーズだと思って言った言葉でも、女性側はそうだと思わない可能性もあるということですね。

 プロポーズの後、奥さんの反応が微妙だったという旦那さんは、伝わっていなかった可能性も......?
 次回は、そんなカップルにオススメの「セカンドプロポーズ」のデータをご紹介します!

 どうぞお楽しみに!

-----------------------------------------------------------


パートナーエージェントでは婚活にまつわる調査を定期的に実施し、「婚活総合研究所」で調査結果を公開しています。婚活関連のさまざまなデータを見てみたい方は、コチラをご覧ください。



ご入会からご成婚まで1対1の担当コンシェルジュが活動のサポートを行います。入会時に行なわれるコーチングインタビューをはじめ、電話でのフォロー、交際中のご相談など、データだけでは分からないお客様の人柄や魅力まで把握し、お相手に伝えることで適切な出会いをサポートいたします。

婚活を検討中の方、興味を持っていただけた方は、ぜひパートナーエージェントのホームページで詳細をご確認ください。


またITmediaで以下のような記事で取り上げていただいております。
こちらも合わせてご一読いただけると幸いです。

Comment(0)