オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

車にエンジン音が欲しいですか?

»

変な質問ですが、次の記事を読んで思ったこと。
EVは静寂が売りなのに 各社が「疑似エンジン音」を開発するワケ

各自動車メーカーが、静かなEVに対して擬似的な音を加える取り組みが紹介されています。公式の音は見つかりませんでしたが、検索して聞いてみたら、マツダ車はエンジン音的、メルセデス車は効果音的、BMW車は環境音楽的でした。僕はBMW車のような音は好みです。

さて、この記事の中に、エンジンを搭載するクルマの魅力の1つに、エンジン音、とありました。車やバイクが好きな僕ですが、静かなエンジン音や排気音が好みで、無くても良いと思っています。特に昨年購入した今のバイクは、純正状態でエンジンや排気の音がかなりうるさく、なんとかしたいと思っているところ。もちろん好みは人それぞれで、車外がうるさくないならば、個人の自由です。バイクだったら、ヘルメット内蔵のヘッドセットから聴く?

一方、周囲の人に存在を知らせるには、なんらかの音がある方が良いかもしれませんが、ガソリン車より遥かにうるさい我が家のディーゼル車ですら気づかない人が多いです。音ではだめなのかもしれません。

Comment(0)