オルタナティブ・ブログ > 広報コンサルティング+ライターで独立しました >

メルコの広報→イーレッツの面白グッズ担当?を経てiPRを設立

ライターさんと(プレゼントもあります)

»

先月のことですが久々に会ったライターさんのお話しです。お会いしたのは携帯ライター(評論家)として有名な木暮祐一さん、別の日には業界系のライターで有名な大河原克行さんと三浦優子さんです。

木暮さんは「日本一携帯を持つ男」と言われてましてコレクションの数は1000台以上らしいです。古~い機種で実機が見つからないと木暮さんを訪ねるメーカーもあったりするそうです。私が広報をお手伝いしている携帯フィギュアのマイタンさんも現在発売中のモバイル・フィギュア・コレクションLD1のショルダーホンでお世話になりました。撮影は我が家で行ったので伝説のショルダーホンが我が家にやってきました。小学生の息子も歴史的な貴重品と思ったようで「友達来るからチャンと仕舞っておいてよ」と言っていました。

モバイル・フィギュア・コレクションLD1ではライターの法林さんにもご尽力いただいています。ご両名をマイタンに紹介したのは私なのですが、製品という形で結果として結びつくと嬉しく思います。

001 手前がフィギュア。後ろがショルダーホンの実機。未公開画像(^_^;

12月にその木暮さんのオフィスに伺いました。コレクションの一部が飾ってあったので撮影させてもらいました。超忙しそうなのにお邪魔してスミマセンm(_ _)m

002 何台あるんだろう。これで一部です(^_^;

003 この辺りはかなり貴重品?!かまぼこ型のは上司が使ってました。

004

私が90年頃使っていた(もち会社支給)のは多分この機種。ウィルコム「W-ZERO3」と比べると大きさがわかる。当時は小さく感じたんですけど。1日使うにはLバッテリーとか必要でした。当時の通話料は10円/6秒。

木暮さんのホームページ

翌週は大河原さんと三浦さんと飲みに行きました(他に宝島社の偉い方も)。まぁ忘年会って感じです。お二方ともIT系業界紙BCNの出身で企業経営者のインタビューを得意としています。11月に出版された大河原さんの著書、キヤノン販売を書いた-「作る」キヤノンを支える「売る」キヤノン-を頂いたので2名様に読者プレゼントしたいと思います。ご希望の方は↓から応募してください。私も読みましたが、ビジネス書としてもお奨めですし、PIXUS、IXYデジタル、EOS Kiss デジタルの裏話などIT好きな方ならあっと言う間に読み切れると思います。

コメント覧に「大河原さんに取材してもらいたい企業名」を記入の上応募してください。
応募期間は1週間くらい。私が気が向いたときにリンクを外します。

プレゼントの受け付けは終了いたしました。

005

本のご紹介はこちら

※IT戦士YUKA人形の読者プレゼント当選の方、改造版線メリVの画像拝見しました。ありがとうございます。

Comment(0)