メルコの広報→イーレッツの面白グッズ担当?を経てiPRを設立

最近のスタッドレスタイヤは凄い iceGUARD5を履いてみた(動画編)

»

先日、スタッドレスタイヤ(iceGUARD5=アイスガードファイブ)の話しをしました。

「最近のスタッドレスタイヤは凄い iceGUARD5を履いてみた」
http://blogs.itmedia.co.jp/okugawa/2015/01/iceguard5.html


ice021.jpgカタログ風に撮ってみました(^_^;

今回はその続きで、先日間に合わなかったスノードライブの動画の紹介です。車はホンダのVESELでFF。普通のオッサンが運転しているのでラリーのような映像ではありません。普通に加速して、普通に曲がって、普通に止まっています。ですが、ラリードライバーやプロ(自動車評論家等)のドライバーが運転しているよりは、参考になるところもあるかと思います。

ice022.jpg

普通に走れるのですが、強いて言えば安心感がかなりあります。少し遊びたくなりコーナーでアクセルを強めに開けるとアウトにふくらみますが、アクセルを戻すとインに戻ります。ストレートエンドのブレーキングもブレーキペダルに足を乗せるとスーッと減速。ワザと強めに踏むとABSが働きズズズっと止まります。過信は禁物ですが、とにかく普通に走れます。

そんな普通に走っている動画をご覧下さい。

■iceGUARD5でスノードライブ-野麦峠 登り編(1分52秒)
最初は長野県の松本方面から岐阜県の高山方面に抜ける野麦峠、県道39号線です。野麦峠というのは正しくないかもしれません。冬季は長野県の峠は閉鎖になるところが多く、野麦峠も11月から4月まで通行止めとなります。ですので松本側の閉鎖になる手前の数キロを走りました。軽く登っていますが急坂でもありません。

スタートしてしばらくはストレートが多め。その後ややカーブが多めとなります。路面は圧雪、シャーベット、一部アイスバーンといった感じです。

野麦峠


■iceGUARD5でスノードライブ-野麦峠 下り編(1分51秒)
同じルートの逆走です。下り編と言ってもそれほど下ってはいません。逆光なので路面状態はこちらの方が分かりやすかもしれません。


■iceGUARD5でスノードライブ-和田峠 下り編(2分57秒)
次は国道142号線の和田峠です。有料道路の新和田トンネルが主道路ですが峠を越える旧道の方です。諏訪方面から上田方面への下りで、先ほどの野麦峠よりは下り坂とコーナーが多めでしょうか。スタート直後はストレート、その後コーナーと短めのストレートが続きます。雪は野麦峠よりは少なめ。圧雪とシャーベットが主となっています。

和田峠


■iceGUARD5でスノードライブ-和田峠 登り編(3分6秒)
和田峠の逆ルートです。最後に強めにブレーキングをしているので、止まり具合が分かるかと思います。

■iceGUARD5でスノードライブ-境峠 下り編(1分53秒)
最後は野麦峠の近く、県道26号線の境峠です。野麦峠を走った後、薮原方面に戻る途中で撮影しました。ここは雪は少なめ、左タイヤは雪、右タイヤはアスファルト路面という感じです。

境峠

前回も書きましたが、今シーズンも各地で積雪のニュースが聞かれます。東京近郊でもシーズン中には積もりそうな予感がします。積もったら安全運転のためにはスタッドレスタイヤは必須ですので参考にしていただければと思います。

ice023.jpg和田峠の下り始め付近

ice024.jpg前回の記事で掲載し忘れたタイヤガーデンのiceGUARD5の価格


YOKOHAMAのiceGUARD5(アイスガードファイブ)
http://www.iceguard.jp/five/

長野県 観光ルート閉鎖情報
http://www.nagano-tabi.net/modules/node/content0002.html

Comment(0)