生涯エバンジェリスト と 新ワークスタイル を 発信するブログ

久しぶりに投稿!! 興奮した朝のミートアップ

»

皆さん、こんにちは。 柴田です。

久しぶりの投稿です。 今日は非常に有意義なミートアップに参加したのでちょっと思ったことを投稿します。

IBM の IaaS である SoftLayer の 東京データセンターのオープン発表イベントに併せて来日したSoftLayer の CEO (創業者) であるランス・クロスビー氏とのミートアップに参加させてもらいました。 少人数で日本のSoftLayerとクラウドに関係する重鎮(?)の皆様とともに参加させて頂き、ここでは書けない有用な情報をもらったり、 当然HPCのことなども質問を投げかけてみました。 結果自分にとっては有益な情報を得ることができ満足でした!!

こういったVPとの直接対話の機会はそうそうあるものでは無いので、皆さんこぞって質問されていて楽しい時間となりました。 (一部の質問とコメントを除いて。。)

海外から来るVPの方から情報を引き出す場合は、メッセージを聞かせて欲しいとか投げかけると意外にも良い情報が返ってくるのでうれしいです。

IBMが東京にデータセンターを開設することで、 IBM、AWS、Microsoftの米国クラウド3強が揃います!! 選択する立場としては本当に選択肢が広がるし、日本での本格的な3社の競争がユーザー側にとって良い方向に向かうことは間違いないでしょう。

これからもこれらのパブリッククラウドこの3社の動向は興味深くウォッチしたいと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する