生涯エバンジェリスト と 新ワークスタイル を 発信するブログ

速報!? ついに Top500 の ビッグデータ版

»

皆さん、 こんにちは。

日本IBM の柴田です。

相変わらず、多忙にかまけて更新が遅れているのですが 今回はHPCネタをお送りします。


このブログでも何度か取り上げいている、世界のスパコンランキングサイトの「Top500」と最も燃費の良いスパコンランキングサイト「Green500」。 今年も6月の ISC 13' での最新ランキングの発表に向けてまたしのぎを削ることだと思いますが。。。

ついに、BigDataにも、ランキングが登場するのですね。

BigData100 !! (500じゃない。。)

詳細は、まだ見ていませんがTPC-DSベースをもものと Data Analytics Pipeline の2種類の様ですね。Top500の時もそうなのですが、このベンチマークが真の最速をそもそも表すものなのかという議論も出てくるとも限らないのですが、一定のベンチマークで「基礎体力」を比べるというのは、それはそれで有用なランキングになると考えます。

いずれにせよ、日本から何システムランキングされるのか、、今から楽しみです。
サイトは、これからじっくり見てみます^^
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する