生涯エバンジェリスト と 新ワークスタイル を 発信するブログ

エバンジェリストの小道具 バージョンアップ かなり MacBook Air 派です!!

»

皆さん、こんにちは。
日本IBMの柴田です。 暑い夏のピークが何となく過ぎた感じがします。

最近の柴田は、そのほとんどの時間を社外で過ごしています。 ありがたい事にセッション登壇やお客様訪問など沢山のアポイントを処理しています。。が、しかし、登壇の機会やお客様訪問のフォローの依頼は断りたくは無いのでなんとか、できる範囲で頑張っております。

そんなこんなで、本Blogの更新もおろそかになりがちですがやっと更新です!!

今日はエバンジェリストの小道具の大きなバージョンアップをここ数ヶ月でしているのでそれについてご紹介します。

まず、プレゼンにも多用する「ノートPC」ですが、 メイン機を MacBook Air に変更いたしました!! と言っても最近皆さんがこぞって買っている最新版のLion搭載のAirではなく。 1つ前のモデルを発売終了になる前に入手していたのでした!!

当然、マウスも交換です。 なぜ前モデルかというと、最新のモデルでは、 NVIDIAのGPUが搭載されておらず、HPC担当としてはGPUがどうしても欲しかったのでこのような選択になりました。 今は会社のワーク環境もすっかり移行でき順調に使っています。

こんな感じで普段使っております(@最近お気に入りの某所) ↓

Img_0624

社内外でMacを使うという事は別にもメリットがありました。 「あ、Mac使っているですか? それでプレゼンしているんですか? 薄いですねー」などと、話かけてくれる人も多く、これをきっかけに話が自然と弾んだりするようになりました!! 意外なところでMacの力を感じた瞬間でした!!

また、Mac移行に際して プレゼンターも SMK のエメラルドナビゲーター にスイッチしました!! 念願のモデルです。 Macで動作するのも魅力です。(以前、書かせていただた SONY製はBTがうまく対応できず仕方なくという面もあります。。。)

Img_0626

大きさも少し大きめで重さも重めで安心感を持ってプレゼンターとして利用できます。ボタンも大きく押し間違えたりすることはほとんどありません。 レスポンスも速すぎず、遅すぎずといった感じで既にお気に入りです!!

さらに、レーザーポインターが一体でしかも念願の高輝度緑色LEDです。 プレゼン中もしっかりをポイントできます。 これはおすすめです!!

Img_0627

小道具って飾りに過ぎないのですがちょっと面白いものを使うことで注目を浴びたりするとこちらもうれしくてモチベーションもあがります!! そういった意味でも、もちろんプレゼンの内容は大事ですが、こういう小道具のおもしろさも最近は楽しみながら過密日程のプレゼンをこなしております^^

また、何か良い物を見つけたらご報告します。

追加情報:

柴田の公式 facebook ページ引き続きよろしくお願いいたします。
また、公私の情報になりますが、 個人アカウント もご興味あれば是非つながりましょう!! 簡単な自己紹介があるとうれしいです^^ よろしくお願いいたします。

Comment(2)

コメント

MBAライフ、素晴らしいですね。
私の方は初期不良の交換品が戻ってきました。
なんとか移行完了したいですね。
 
(某所は私もお気に入りの朝の隠れ家です)

naoki4277

永井さん、コメントありがとうございます!! 戻ってきたんですね!! MBAライフのTips是非共有させてくさい、よろしくお願いいたします!!

某所。。良く解りましたね^^ 最近たまに会いますもんね^^;

コメントを投稿する