オルタナティブ・ブログ > My Life As Evangelist + Super Computing >

生涯エバンジェリスト と 新ワークスタイル を 発信するブログ

エバンジェリストの小道具 - ハードウェア編 その1 -

»

皆さん、こんにちは。 日本IBMの柴田です。

またまた、ブランクを開けていますが。。 がんばって更新して参ります!!

今日は、柴田が日頃 持ち歩いている 「エバンジェリストの小道具」から、特にプレゼン用に使っているものをご紹介します。 もちろん、プレゼンとは内容が最も重要なのですが、小道具を利用することで出席者の目を引いたり、あるいはプレゼンを楽しんでもらう為に実は意外に重要だったりします。 例えば高専終了後に「そのツールおもしろそうですね」などと、話しかけてもらうことをきっかけに交流ができたりします。 では早速小道具を2種類ご紹介します。

まずはこちらの2点、

P1000396

向かって左側は、 ソニー製の Bluetooth プレゼンテーションコントローラー VGP-BRMP10 (現在は生産終了品) です。 特に Powerpoint 利用時に使います。 このデバイスが便利なのは、 「1. Bluetooth なので PCからかなり離れて歩きながらプレゼンができる。」 「2. トラックパッドがついているので、GUIの操作もこれでできるのでデモなどに便利」 の2点が上げられます。 このデバイスはかなり使い込んでいて、片手でGUIの操作もできるようになりました!! 「あのGUIの操作はビデオかと思いました」と言われるほどです!!

ただ、このデバイスにはレーザーポインターが装備されていません。 そこで、写真の向かって右側にある PLUS製のカーボン柄(写真で見にくいかもです。。)を使っています。 車好きのにはたまらないカーボン柄でこれもかなり使い込んでいます。 欠点と言えば遠くからのポイントは見えづらいというところでしょうか。。。

そこで最近新アイテムを同僚の方から頂きました。 (某製品のノベルティです。) かなり協力な緑発光のポインタです。(頂きもの物なのでメーカー名などは伏せておきます。。)


P1000397

公称では40mまで届くそうです。。とにかく明るいです。 ちょっとわかりづらいですがPLUS製の物と照射比較を。


P1000398

これ以外にもいろいろな小道具がありますが、またの機会にご紹介します。 ここのところ講演対応が多くてなかなか更新できましたががんばって更新して参ります!! もし柴田の講演を聴く機会がありましたら是非ご注目頂ければうれしいです!!

宣伝で恐縮ですが、今週の講演(仮想化系)もお時間あれば是非お越しください(大阪地区の皆様へ)

Comment(0)