生涯エバンジェリスト と 新ワークスタイル を 発信するブログ

エバンジェリストの小道具 - ソフトウェア編 その1 -

»

皆さん、 こんにちは。 日本IBMの柴田です。

東北関東大震災、その後の計画停電、原発、物の買い占め。。 ここ1週間は本当にいろいろなことがありましたね。。 柴田も気がつかないうちに様々な情報と余震への不安、上記の社会現象への疲れ。。。 そして会社は自宅勤務の推奨。。 しかもその間大阪方面への出張。。で疲労がたまっているようです。 がしかし、被災され今も避難生活をされている方かすれば、甘いですね。 まずは 自分ができることをしっかりやって日本の経済を止めないようがんばっていこうと思っております。

ということで、ごく普通な投稿をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。 先日、エバンジェリストの小道具編の第一回目でプレゼンに使用するハードウェアをご紹介しました。 今日、ご紹介するのは、一緒に講演をした方々から「そのツールってなんですか?」 と最近よく聞かれるソフトウェアツールである 「 ZoomIt 」 をご紹介します。

使い方は簡単です。 ダウンロードしたら起動するだけです。 このツールは「プレゼン中に画面の拡大縮小を簡単に行えるツール」という感じでしょうか。デフォルトですと [Ctrl]+[1]で拡大/縮小を自在に切り換えることができます。 それ以外にもマーキングができたり、プレゼンの休憩時間のカウントダウンを画面に出力できたりとなかなか便利なツールです。

Photo

是非、プレゼン時に利用してみてください。 ただし、プレゼンを発表者ツール( Powerpoint の場合) を使っているとPCとプロジェクタの表示が違っているので、操作の難易度が増します。 プレゼンは発表者ツール無しでやってみましょう!! スクリプトを見ていると発表者はいつも下を向いているように見えることもありますので^^;

また、機会を見て小道具、ご紹介していきたいと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する