オルタナティブ・ブログ > My Life As Evangelist + Super Computing >

生涯エバンジェリスト と 新ワークスタイル を 発信するブログ

オルタナティブ・ブログ で情報発信を開始します!!

»

皆さん、 初めまして。 日本IBMの柴田と申します。

いよいよ、オルタナティブ・ブログにデビューです。 どきどき(笑)の採用に関する面談も終え、 暖かくメンバーに迎えて頂くことになりました。 ブログを開設する前に、まずは自己紹介とここに投稿を開始する経緯を所信表明的に記しておきたいと思います。

まず、自己紹介とIT業界での経歴を簡単にさせて頂きます。 実は社会人になった頃は全くITとは無縁の職業を数年経験したあと、全くのど素人からこの業界に入ってきました。。 入ってきたそのジャンルとはいきなりの HPC (High Performance Conputing ) の世界でした。 それから一環して所属会社は変わっても一貫して HPC 業界で仕事を続けさせて頂いていました。 直近では、マイクロソフトで Windows HPC Server という HPC向けのシステムソフトウェアの テクノロジースペシャリストとして、 製品の啓蒙を4年弱の期間担当させて頂いて来ました。 その活動の中で自分が天職にしたいと思った職種が 「テクノロジーエバンジェリスト」 という職種でした。 今回、現職にてその職種に就くことができました。 さらに今まで携わって来た HPC 向けにも対応出来る IBMの x86 サーバー を担当させて頂き、これまでの経験も生かしながら、 製品の訴求に努めていこうと思っております。

これまでは、「自称」エバンジェリストだったのですが、 現在は正式にエバンジェリストを名乗ることになったことで 求められるケイパビリティや結果がしっかりと求められることになります。 そうすると当然プレッシャーもありますし、毎日今まで経験しなかった 様々なことが起きるはずです。

ITMedia の 読者の皆様も エバンジェリスト を目指したい、あるいは目指している方も多くいらっしゃると思います。 このブログは 「航海日誌」的に、日頃の活動や、感じたこと。 あるいは教訓、成功談失敗談 を綴ってみたいと思っております。 また、 一般的になじみの無い HPC スパコン関連の情報などを出来るだけわかりやすく皆様へお伝え出来ればと考えています。

是非、購読頂ければと思います。 今後ともどうぞよろしくお願いします。

日本IBM  柴田 直樹

Comment(0)