オルタナティブ・ブログ > デジタル共生:AI、IoT、ITと私たちの未来 >

最新のAI、IoT、ITのニュースを共有し、その影響と可能性を一緒に考察していきます。

AI関連ダイジェスト:「Microsoft Build 2023」のまとめのまとめ

»

Facebookの非公開グループ「生成系AI研究会(GAIS)」で注目が集まった記事をダイジェストでまとめています。

2023年5月23~24日(米国時間)に開催された米マイクロソフトの開発者会議「Microsoft Build 2023」で、50以上の新サービスが発表されたことが話題になりました。

続いて、Microsoft Build 2023での、ナデラCEOの基調講演スピーチのまとめ

AI開発はリソース使うので、クラウドで開発しましょう、ということで、開発環境をまるごとクラウドPC化するサービスも発表されています。AIシフトは、クラウド・シフトを加速させますね。

日本マイクロソフトの向井さんが、Qiitaで、Power Platform 関連の発表まとめをされていました。

続いて、Microsoft Build 2023で発表された生成AI関連のまとめです。

最後に、Microsoft Build 2023で発表された非開発者向け新機能のまとめです。


まとめ記事だけでもいくつも出ていました。僕は、発表のすべてをChatGPTにまとめてもらいました。情報量が多すぎますね。


*上記の記事は、生成系AI研究会(GAIS)のFacebookグループに投稿された内容を元にまとめさせていただきました。

■ 生成系AI研究会(GAIS)
https://www.facebook.com/groups/gais.jp

Comment(0)