オルタナティブ・ブログ > デジタル共生:AI、IoT、ITと私たちの未来 >

最新のAI、IoT、ITのニュースを共有し、その影響と可能性を一緒に考察していきます。

渡辺 誠

渡辺 誠

・NPO法人 IoTメディアラボラトリー 理事 ・一般社団法人 生成AI協会(GAIS) 理事 ・センスウェイ株式会社 CTO ・東京ワイン倶楽部 幹事メンバー ・日本ソムリエ協会(J.S.A.) ワインエキスパート

プロフィール

2017年から東京大学のIoTメディアラボラトリーにて、IoTとLPWAの研究を行っていました。ラボは、現在、NPO法人として独立した組織になっています。
2023年3月、上村章文氏の生成系AI研究会(GAIS)の立ち上げ・運営のお手伝いをモデレーターとしてさせていただいております。
日本ソムリエ協会(J.S.A.) ワインエキスパート

略 歴

大学在学中にパソコン通信BBSを開局、インターネット・ブームと共に草の根プロバイダーを立ち上げ、学生起業。Linuxとハードに強い技術者集団として認知されて、台湾、上海に関連会社を設立し、データセンターなどのコンサルティングを行っていました。ソフトバンクBB子会社時代は次々に大きなプロジェクトに関わらせてもらい、貴重な経験を積むことができました。再独立後は、紆余曲折ありましたが、最近はIoT関連のお仕事が多く、IoT向けの無線規格である「LoRaWAN」の日本での普及に注力していました。