オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

古いコンピュータの整理

»

会社で産廃屋さんを呼ぶことになったとのことで、
古いコンピュータの発掘をしました。

ゴルフの工事が一段落するたびに産廃屋さんを呼んでいて、
毎年こんなことをしている気がしますが、未だに変なものがたくさん出てきます。IMG 0749
どこにこんなにあったのだろうという感じです・・・

最近は、節電のためにあまりデスクトップパソコンを使わないで、ラックマウントのVMを使うようにしているので、
「もしかしたら役に立つかも 」ととっておいたPentium4クラスのコンピュータも廃棄することにしました。

もったいないですが、大して性能がないのに電気はよく食いますからねぇ
ちなみに、個人的にPentium4はめちゃくちゃ早いCPUという印象なので、なかなか捨てる気になれませんが、今やメンバーからは骨董品のような扱いでした。
IMG 0751
ラップトップも品定めです。

今回は5年くらい電源を入れていないけど、昔の案件で使うことがあるかもというコンピュータも廃棄することにしました。
そもそもデータはきちんととってあるし、5年間も電源を入れていないと言うことは、この先も使うことはないでしょうから・・・

と言うことで、週初めに部屋がすっきりしたのでした。

おまけ
PC-9821Xe10
MS-DOS時代のコンピュータです。
PC-9821Xe10という486機にPentiumODPを搭載したものです。
貴重なのでとっておいてありますが、中はヤバいです・・・
ちなみに、ちゃんと動きます!

 

Comment(0)