オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

聞き上手セミナー

»

今日は、オルタナブロガーの永井さん主催の「朝カフェ」、今期最後の勉強会でした。
お題は、「聞き上手になるためのセミナー」です。

講師は、クロスロード株式会社 社長の辻口さんです。

とても良い講演でした。
ここで私が蘊蓄を書いたところで、あまり意味がないので、「聞き上手になりたい!」という方は、月1で勉強会が開催されているそうですので、是非参加してみてください。

私自身は、聞き上手ではありません。
いつも、空回りしてひたすら話すか、相手の意見を押さえつけるしかやっていないと思います・・・

まず、空回りする理由ですが、とにかく場を盛り上げなくては!と思ってしまうのです。
引っ込み思案なので、大人しい雰囲気も嫌いではないのですが、何か先入観がある感じでしょうか。
そのため、ちょっとふざけてでも盛り上げなくてはと思ってしまいます・・・

それから、相手が何か間違ったことを言っていると、見逃せません。
何とかして正さなくてはと思ってしまい、ひたすら理論武装して話し続けてしまいます。

全然聞き上手ではありませんね。

今回のセミナーに参加して、何となくどうすれば良いかわかった気がします。
一日二日で身につくような簡単な事ではないですが、実践してみようと思いました。

Comment(0)