オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

ふんふん、ふーん

»

先日、テレビで流れていた音楽に、「あ、この曲、タイトルなんだっけ」と思い、なんとか思い出そうとしてもどうしてもダメなことがありました。メロディーは知っているのに、タイトルと歌詞が分かりません。別にその曲のCDが欲しいとか、そういうわけではなかったのですが、思い出せないのがどうも気持ち悪かったのです。

銀座の山野楽器に行って、店員さんの前で鼻歌を歌って、「この曲なんですか?」と聞こうかとも思ったのですが、別にCD買うわけじゃないし、買うつもりでいても、やっぱり人前で鼻歌は恥ずかしいです。

そこで検索してみました。あるんですね、鼻歌検索サイトが・・・。既にオルタナでも大迫さん藤井さんのブログで取り上げられていました。鼻歌検索サイトmidomiで、鼻歌で歌いましたよ。

そしたら、探し出せました。タイトルと歌手が分かり、おまけに動画検索でYoutubeの音源までくっついてきて、至れり尽くせりでした。(まあ、関係ない曲も随分引っ張ってきてましたが)

調子にのって、いろいろ鼻歌しましたが、歌は検索されるのですが、映画音楽は、まるでダメでした。僕の音痴のせいかと悩みましたが、藤井さんもクラシックはヒットしなかったと書かれているので、多分そのせいですよね?

ちなみに、タイトルが分からなかった曲は、これでした。

Comment(0)