オルタナティブ・ブログ > ネコの時間 >

ネットベンチャー経営の合間に、感じたこと、考えたことをダラダラ書きます

はじめまして

»

株式会社ニューズウォッチの社長をしております金田直之です。この度、ITメディア様からお声がけ頂き、ブログを書くことになりました。

ニューズウォッチは、東芝研究開発センターで培った言語処理技術を用いて、法人向けニュースサービス、サイト内検索ASPなどのサービスを行っている会社です。また、フレッシュアイという検索サイトも運営しており、11月7日にオープンした、newswatch@fresheye というニュースアグリゲイションサービスは、更新頻度、記事数、トピック分類精度など、パーソナライゼイションレベル、コンテンツバラエティ…どれをとっても日本ナンバーワンのサービスです。PVと知名度を除き…ですが。

今後は、このニュースアグリゲイションに使っているリアルタイムフィルタリングエンジンを用いて、コンテキストマッチ広告ビジネスも展開します。

さて、僕は既にフレッシュアイ上でも、社長ブログ@fresheyeというブログを2ヶ月前より、広報の一環として書いています。約60日間連続更新をしていますが、幾つか以下にあげたような特徴があります。(そちらも、読んでいただき、ついでにフレッシュアイもご利用いただけると嬉しいです)

1)余り面白くない…

2)有益な情報は余りない

3)ダラダラ書いている

4)ネタがなくなると最近読んだ本、聴いたCD、詠んだ短歌などに逃げる

で、このお話を引き受ける際も、このままのフレイバーでオルタナティブブログに書くのは不適切ではないかと心配をしまして、ITメディアのご担当の方に、「IT企業の社長らしく技術動向や、業界展望など真面目に書かなくてはいけませんよね…」と申し上げました。

ご担当からは、「あの、ダラダラした感じでいってください。経営者が正直に書いているのが伝わって、いいですよ」という有難すぎるお言葉をいただいたので、安堵したところです。従来どおり、思ったこと、感じたことを、テキト~に書きます。

役に立つか、面白いかは別として(というか、スコープ外として)、ネットベンチャー企業の経営者が、悪戦苦闘する様は、伝わるのではないかと思います。お暇なときに、読んでいただければ、嬉しいです。

さて、タイトルの「ネコの時間」ですが、僕は全ての仕事が終わった深夜にブログを書くようにしています。その時間帯は、割りとリラックスしたネコちゃん状態のメンタリティですので、「ネコの時間」という名前にしました。(つまり、沈思黙考した結果ではないのです)

それでは、はじめまして、これから宜しくお願いします。

Comment(0)