オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

頑張ってよ、TypePad

»

通りすがりの幽霊ブロガーだ!(笑) 下記のようなニュースを見かけたので、ちょっとだけ。

シックス・アパートとアイティメディアが事業提携へ、資本提携の構想も
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20397435,00.htm
《アイティメディアは現在、ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」でシックス・アパートのブログシステム「TypePad」を採用している。》

この記事にもあるように、オルタナティブ・ブログでは、「TypePad」を採用しているのですが、文書管理という視点で見ると、これがなかなか使いにくい。

たとえば、はてなダイアリーですと、エントリーの固定リンクのURLの末尾を「20090803/p1」というように「日付+その日の何ページ目か」という形式で表示できるのですが、TypePadの場合は、「post-cb65.html」のような適当に割り振られた値になるため、アクセスログに表示されるURLを見ても、どのエントリーのものなのか、とてもわかりづらいのです。

また、はてなダイアリーでは閲覧画面からダイレクトに編集画面にアクセスでき、そこからエントリーの日付を簡単に変えることができます。つまり、今日書いた一ヶ月前の出来事の報告を、今日の日付で公開して置いて、しばらくしたら、一ヶ月前の日付に移動させる、というようなことが、比較的容易に行えるわけです。あるいは、一年前の出来事を、時系列に再現していく、というようなことも割と簡単に行えます。

ところがTypePadは使ったことがある人ならご存じでしょうが、エントリーの移動が、かなり面倒くさいのです。ブログをビジネスで活用しようとすると、エントリーが日付で管理できて、日付の変更も容易に出来た方が、ずっと便利だと思うわけです。

そんなわけで、アイティメディアとの提携を機に、TypePadにも、頑張ってもらいたいものです(もちろん、はてなダイアリーにも、いろいろ欠点はあるのですが、それはそれとして……)。

Comment(0)