オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

「嫌いじゃないけど生理的に駄目!」なスパム

»

スパムメールは、毎日たくさん来ますが、特にフィルターをかけたりはしていません。フィルターをかけて大事なメールがスパム扱いされると困ってしまうからです。そもそも、あまりスパムメール自体は気にならないし、削除すれば済むことです。

とはいうものの、受け取るのが不快なスパムというのが、ときどきありまして、それをカウントダウンしたいと思います。

【5位】承認されました系

「あなたの申請が承認されました」とか、「Your request is approved」とか、タイトルに入っているのは困ります。なぜかというと、私は、イベントなどのプレスパスの申請をすることが多いので、こういうタイトルの場合、その申請が承認されたのか、と一瞬迷ってしまうからです。

【4位】呼びかけ調

「返事が遅くなってごめんなさい」とかいうタイトルの場合、「そんなメールが仕事用のアドレスに来るはず無い」とわかっているのに、「あれ? 誰だっけ」と考えたりする自分がいます。

【3位】実在の組織を騙った詐欺系

過去に2回、私が利用している実在のオークション・サイトとオンライン・バンキングを騙ったスパム・メールが来たことがあります。いずれも、「リンク先で会員のデータ更新をしてください」という内容ものでした。もちろんリンク先のURLは、なんか怪しいものでしたから、無視しましたが、しばらく考えこんでしまいました。

【2位】タイトルに名前やハンドル名の入っているもの

「安藤様」とか、「Hey Mr Ando」とかタイトルに入っているスパムは、なんか馴れ馴れしい感じがして駄目です。すぐに着信拒否。ハンドル名が入っているものも、駄目です。

【1位】日本語の文字化け

タイトルや差出人が文字化けしているのは、生理的に駄目です。特に漢字の文字化けは、耐えられません。見た瞬間に、着信拒否設定を行います。

Comment(0)