オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

日付は上の方に入れて欲しい、年も忘れずに

»

インターネットで調べ物をする時に、いつもなんとかならないかな、と思うことがあります。それは、ニュース記事やブログのエントリーに、日付をきちんと入れて欲しい、ということです。

たとえばグーグルなどで検索して上位に来た記事やエントリーを開いたとき、私はまず、その文章が、いつ書かれたものであるか(厳密に言えばいつ掲載されたものか)を確認してから、読み始めます。

しかし、その時、日付がどこにあるのかが、わかりにくい記事が多いのです。たとえば日付が、下の方にあると、記事をスクロールしなければ、わかりません。ブログでも、下の方に日付が入る仕様のものが、かなりあります。

また、ニュース記事でも、「●月●日」とは記載されているものの、「●年」が無いために、いつの時点の情報をもとに書かれた記事なのかがわからず、記事の周囲をいろいろと見たり、あるいは、リンク先の記事をたどらなければならないこともあります。URLから、掲載された年を推測しようとすることもあります。

インターネットが普及して何年もたち、サイバースペースに蓄積された情報は増えているのですが、掲載された日時が不明のために、意味をなさない情報や意見が多いように思います。

日付は、上の方に。ちゃんと「年」も入れて欲しい。その点では、オルタナティブ・ブログは使いやすいといえます。また、有名なブロガーの方々は、こういう点にも配慮をされているように感じます。

Comment(0)