オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

連続殺人の容疑者がMySpaceのユーザーだった・・・

»

イギリスのサフォークで、5人の女性を殺害した容疑で、37歳の男性が逮捕されました。イギリスの新聞・テレビでは、この事件について連日報道していますが、このxxx xxxxxxxx容疑者は、MySpaceに自分のプロフィールを掲載していたことでも話題となっています。下記の記事では、容疑者がMySpaceにアップした写真も掲載されています(写真は削除されました12.23追記)。

http://www.guardian.co.uk/suffolkmurders/story/0,,1974747,00.html

すでにアカウントは削除されていますが、MySpaceでは、自分のことをThe Bishopと呼んでいたそうです。

ただ、日本で、こういうマスコミの注目度が高い事件が起きた場合は、逮捕は、ほぼ有罪を意味するのですが、イギリスの場合は、逮捕して事情聴取の後、無罪放免されることもままあります。

このMySpaceに掲載されていた、The Bishopのふざけた写真を見ていると、寂しがり屋のおじさんが、目立ちたいがために、真犯人のような素振りや言動をしていたことから、逮捕されたんじゃないのかなぁ、とも思ったりもします・・・。実際、警察では、他の容疑者の線でも捜査を続けているようです。

この事件は、イギリス社会の影の部分を映し出すもので、5人の被害者はすべて、いわゆるストリート・ガールでした。そして、そういう世界に足を踏み入れたきっかけが、ヘロインなどの薬物を買うお金を稼ぐためだったそうです。

イギリスは、ここ数年、ずっと好景気が続いていて、金融街シティで、ものすごい額のボーナスが支給されたというニュースは、日本でも報じられたと思いますが、その一方で、こういう現実もあるのだ、と、いまさらながら思い知らされた事件です。

[12.23追記]結局、2人目の逮捕者が起訴されましたので、最初の逮捕者の名前を伏せ字にしておきます。今回の事件では、イギリスのマスコミも加熱気味で、いろいろと問題が発生しています。

・起訴されていない段階で、実名報道してしまった

・1人目の逮捕者が、MySpaceに掲載していたプロフィールや写真を無断で使用した

・起訴されたとしても、イギリスでは陪審制度をとっているため、裁判に影響を与えるような報道をしてはならないのに、行っている

などです。

Comment(0)