オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

イギリスのハチソンが、3G携帯電話のインターネット無料サービスを開始、Skypeも利用できる

»

イギリスで"3"というブランドで3G携帯電話サービスを提供するハチソンUKが、携帯電話によるインターネット利用を無料で提供するサービスを発表しました。

http://xseries.three.com/what_xseries.shtml

London_088ハチソンUKの発表によると、この"Xシリーズ"というサービスでは、Skypeユーザーへの無料通話、無料のインスタント・メッセージ、無制限のインターネット検索とネット・サーフィン、TVのストリーミング放送などが、利用できるそうです。発表された対応機種は、ノキアのスマートフォン『N73』とソニー・エリクソンのウォークマン携帯電話『W950i』の2機種。

イギリスでは12月より"Xシリーズ"のサービスを開始。その他の"3"のサービス提供地域では、2007年からとなるそうです。料金については、国毎に異なるそうです。ただ、無料と言っても、月極の契約料金にインターネット利用料金が上乗せされる可能性が高いのと、"fair usage"つまり、無茶な使い方はしない、という条件が付けられています。また、データ通信の国際ローミングは、 別料金となるようです。

ハチソンUKは、イギリスでのシェアは数%にすぎず、英ボーダフォンに買収されてしまうのではないか、という噂も流れていましたが、こういうかたちで巻き返しに出たようです。

料金次第では、"3"のスマートフォンの購入も、ちょっと検討してみたいですね。

Comment(0)