オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

イギリスでは、携帯電話の買い換えサイクルは6カ月!?

»

先日ノキアUKの方に、お会いする機会がありまして、その時に、「日本では、携帯電話の買い換えサイクルは、平均18カ月ですが、イギリスでは、どれくらいですか?」と尋ねました。

London_093この質問に対して、ノキアUKのMark Squiresコミュニケーション担当ディレクター(左の写真)は、ニヤッと笑って指で「6」と示しました。何年か前に取材したときは、イギリスにおける携帯電話の買い換えサイクルは、平均24カ月だったので、一瞬私は、「それが6年に伸びたのかと思ったのですが、Squires氏の答えは「6カ月」でした。


あまりにもびっくりしたので「6カ月? 本当ですか?」と問い質しました。すると、実際には、何年も携帯電話を買い換えない人もいるので、平均すると6カ月から12カ月の間というところだそうです。しかし、イギリスでも携帯電話の好きな若い人は、新しい機能やデザインを求めて、本当によく携帯電話を買い換えるのだそうです。

ですから、Squire氏の「6カ月」という答えの真意は、「メーカーもキャリアも、携帯電話は6カ月で買い換えられるものだ、という前提で、新しい端末や魅力的な料金プランを出し続けなければならない。それほど競争が激しくなっている」ということでした。

Comment(0)