オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

ロンドンでYahoo!ケータイ発見!

»

London_082_1近所の携帯電話ショップを覗いていたら、「Nokia N73」が目に留まりました。「日本でも発売されるやつじゃん」と思ってメニュー画面を見たら、なんと「Y!」のマークが・・・。これは、「Yahoo! Go」という名称で、検索機能のほかに、ニュース、メール、メッセンジャー、カレンダー、着メロや壁紙のダウンロードなどのサービスが利用できるものです。

なるほど、日本のソフトバンク・モバイルはYahoo! Japanと提携していて、さらに、ソフトバンクと英ボーダフォンは合弁会社を設立しているので、その成果がもうイギリスでも現れてきたのだろう・・・と思いつつショップを出てみると何か変。ショップの看板には「3」とでかでかと書いてある。ここ、イギリスで3Gサービスを行っている香港ハチソン系の「3」のショップでした。

London_084で、「3」のサイトにアクセスしてみると、トップ・ページで「Nokia N73」と「Yahoo! Go」の宣伝がでかでかと。18カ月の契約で、月600分通話、テキスト・メール400通、月額45ポンド(約9000円)。ただし初めの6カ月は、通話時間とメールの本数が2倍で月額基本料は半分の22.5ポンド(4500円)。

私が調べたところでは、「Yahoo! Go」の専用ソフトをNokiaのスマートフォンにインストールすれば、キャリアがイギリスのボーダフォンでも利用できるようです。しかし、イギリスのボーダフォンは「VodafoneLive!」に力を入れているため、「Yahoo! Go」をプッシュしている様子はありません。イギリスのYahoo!はアメリカのYahoo!の子会社で、日本のYahoo! Japanとは経営面での直接的な関わりはありませんので、こういったことが起こる可能性はありましたが・・・。

7月25日に開かれた英ボーダフォンの株主総会で、サリーンCEOと話をした時に、ソフトバンクとの合弁について、携帯端末や新技術の共同開発には期待しているものの、コンテンツの協業については、あまり重要視していない、という印象を持ちましたが、やはり、その通りでした。

Comment(0)