MVNO成功の鍵を握るのは?
»
ヨーロッパのMVNO関係者が口を揃えて言うのは、「MVNOで成功するには、販売網が重要」ということです。
MVNOとして、もっとも成功したケースは、イギリスのVirgin Mobile(加入者数は約400万人)ですが、これはVirginグループのレコード・ショップであるVirgin Mega Storeの店頭で携帯電話を販売することで、若い人を中心に加入者を増やしてきました。イギリスのスーパーのTescoも、すでにTesco Mobileのユーザーを数十万人獲得していますが、これもスーパーの店頭での販売が効果的だったからです。
また、対象とするユーザーのニーズにあった携帯端末やサービスを提供することも重要で、Virgin Mobileは、Virgin Mega Storeにレコードやビデオを買いにくる若い人、つまり、あまりお金を持っていない層に、比較的安い端末と、通話料金やSMSの安さでアピールしてきました。Tesco Mobileも、スーパーのTescoにくるお客さんが必要とする携帯電話を販売することで伸びたわけです。
また、MVNOだけでなく、携帯電話キャリアのサブ・ブランドにも言えることかも知れませんが、サービスや機能だけでなく、エモーショナルなアピールをするブランドを作ることも重要だと言えます。
デザインだけでなく、サービスやコンテンツも含めて、特定のスポーツ・チームのファンに向けた携帯電話とか、同好の士のための携帯電話とか、特定の地域に住む人たちのための携帯電話とか、いろいろ考えられると思いますが、いかがでしょうか。
SpecialPR