オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

バルセロナでは、ご用心

»

来週、スペインのバルセロナで3GSMという携帯電話関連の展示会があります。

バルセロナには、以前、プライベートで旅行に行ったことがありますが、引ったくりにあうなど怖い思いをしました。

もちろんイギリスにも、スリや引ったくりは多いのですが、全体的な傾向としては、割とおとなしいということができます。というのも、こちらが不審者の存在に気づいて、立っている場所を変えたり、荷物を持ち替えたりして、「警戒しているぞ」という態度を示すと、襲ってこないことが多いからです。

ところが、バルセロナであった引ったくりは、こちらが警戒していることを示しているにも関わらず、荷物をとろうとしてきました。この時は、狙われた鞄を、相手の手の届かないところに、持ち上げたために、あやうく難を逃れましたが・・・。

聞いた範囲では、バルセロナの引ったくりは乱暴なケースが多く、「抵抗したら、ナイフをつきつけられた」、「地下鉄の中で羽交い締めにされた」、「警察に行ったら被害者の山で、その中には、殴られたおばあさんもいた」といったこともあったそうです。

その引ったくりに遭遇した後で、バルセロナの人々の様子を観察してみると、鞄などの荷物は脇にしっかり抱えている、横断歩道で信号待ちすると必ず後ろを振り返る、ということに気づきました。イギリス人は、そんなことはしていません・・・。

3GSMには、ヨーロッパ中のビジネスマンやジャーナリストが集まるのですが、彼らが、片っ端からスリや引ったくりの被害者になってしまったら、さすがにバルセロナ当局も困るので、厳重な警備が行われていると思いますが、行かれる方は、くれぐれも気をつけてください。

バルセロナは、食べ物もおいしいし、ガウディの建築物も面白いんですけどねぇ・・・。

ただ最近は、イギリスの引ったくりも凶悪化しつつある、と言われていますので、イギリスでも、気をつけた方が良いのは言うまでもありません。

Comment(0)