オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

アマゾンのベストセラー

»

イギリスのアマゾン(http://www.amazon.co.uk/)で、ベストセラーになり、メディアの話題を集めている本があります。

London_003 その本のタイトルは、"Does Anything Eat Wasps?: And 101 Other Questions"(スズメバチを食べるのは? ほか101の質問)。

この本は、科学誌ニュー・サイエンティストの"Last Word"というコラムに寄せられた質問と、それに対する専門家の回答をまとめたものなのですが、どういうわけかイギリスのアマゾンで、ベストセラーになってしまいました。

英タイムズ紙によると、昨年11月に出版された時は、初版わずか2500部だったのが、クリスマスにかけて9回増刷がかかり、いまや36万部を超えたそうです。

このコラムに寄せられる質問は、専門的なものではなく、むしろ日常生活で感じる「なぜ?」に関するものが多く、それに対して専門家がまじめに答えているため、科学の入門書としても楽しめます。

英タイムズ紙に、質問と回答がいくつか掲載されていたので、ここでは、質問を4つ紹介します。

・スズメバチを食べるのは?

・ビールには色がついているのに、その泡が白いのはなぜ?

・どれくらい太れば、おなかの脂肪が防弾効果を持つようになりますか?

・水に浮かんでいる大きな船、たとえばクィーン・エリザベス2世号を、指一本で動かすことはできますか?

この本は、日本のアマゾンからでも購入できるようです。

さて回答はこちら↓です。タイムズ紙のオンライン版は、日本からでも読めますかね?

[参考]

Wasp, anyone?

http://www.timesonline.co.uk/article/0,,7-1962374,00.html

If I push the QE2 from the quay, will it move?

http://www.timesonline.co.uk/article/0,,2-1963963,00.html

Comment(0)