オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

ミュージカル

»

先日、映画『Billy Elliot』(邦題はリトル・ダンサー)のミュージカル版を見てきました。

日本にいた頃は、ミュージカルなんて一度も見に行ったことがなかったのですが、ロンドンに来てからは、ちょくちょく行くようになりました。

その『Billy Elliot The Musical』なんですが、元になった映画自体がミュージカルのようなものだったので、映画で使われた曲を、そのまま使ってるのかと思っていたら、なんとほとんどがオリジナル。それも作曲はエルトン・ジョン。

微妙に映画版とは、テイストが異なりましたが、それでもなかなか楽しめました。やるじゃんエルトン・ジョン って感じ。

でも、よく考えたら、音楽をオリジナルにしないと、ミュージカルは儲からないのですよね。なぜなら、ミュージカルの製作費は入場料収入だけでは回収できないため、楽曲のCD、パンフレット、Tシャツなどを売ることで回収を図るわけです。だから、映画とまったく同じ楽曲を使うと、映画のサントラが売れるだけで、ミュージカルの製作サイドは困るわけです。

この「入場料収入だけでは赤字だが、グッズやCDの販売などで稼ぐ」という収益構造は、他のミュージカルでも同じです。

Comment(0)