オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

ミリオンダラー・ホームページ

»

イギリスの大学生が始めた"ミリオンダラー・ホームページ"の広告スペースが、先週完売したそうです。

このミリオンダラー・ホームページ(www.milliondollarhomepage.com)というのは、100万ピクセルの広告スペースを1ピクセル1ドルで販売するというウェブサイト。購入できるのは100ピクセル(100ドル)からで、買い取ったスペースには、広告を掲載したり、リンクを貼るなど自由に使えます。

すでに、いろいろなところで紹介されているので、ご存じの方も多いと思います。たとえば、CNNジャパンでは、次のように報じられています。

ピクセル単位のウェブ広告板、英学生が大もうけ http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200601040015.html

そして、英タイムズ紙によると、先週eBayでオークションにかけられた最後の1000ピクセルは、実に14万0300ドルもの値がついたそうです。

学費を稼ぐために、このサイトのプランを思いついたアレックス・テュー(Alex Tew)さんは、数カ月で50万ポンド(1億円)の利益をあげたそうで、とりあえず、もう1年大学にいくことに決めたそうです。

ところで、このミリオンダラー・ホームページの成功は、一回限りの希少性によってもたらされものだと思います。だから、そのコンセプトをビジネス・モデルとして敷衍しても、しょせんは二番煎じに過ぎず、一山あてるのは難しいんじゃないかとも思います。

[参考] Student had right answer to million-dollar question http://www.timesonline.co.uk/article/0,,3561-1981213,00.html

Comment(9)