オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

気になる訴訟2件

»

TV局側による仮処分の抗告が棄却になったまねきTV事件ですが、TV局側が本訴に移行するようです(参照記事)。ほとんど門前払いに近い形で仮処分が棄却されたのに、本訴に移行するのはどうなのよと思っていましたが、小倉秀夫弁護士のブログによればやはり異例なことのようであります。TV局側は「ソフトのただ乗りは許さない」と言っているようですが、決定では、CMもそのまま流しているのでTV局側の利益は損なわれていないとの認定がされていたと思うのですが。

それから、例のオリコン事件、烏賀陽氏側が反訴したようです(参照記事)。反訴状ではそもそも訴え自体がSLAPPなので違法との主張もされています。

どちらもちょっと専門的にコメントできる立場にありませんが、成り行きはしっかりと見守りたいと思います。

Comment(15)