オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

万年筆:モンブラン100周年記念(2006年当時)

»

自分のためだけに書いているような万年筆シリーズ。。

またまた、オークションで不要になったものを販売した代わりに購入しました。

DSC06022.jpg

今回は珍しく元箱・付属品などがある状態ですが、中古品です。2006年にモンブランが100周年記念で発売した万年筆です。

DSC06023.jpg

箱はやたら大きいのですが、おそらくボールペンなど4本セットと共通の箱だからでしょう。万年筆1本がぽつんと入っています。

この万年筆は1906年の万年筆の復刻という感じで・・・

DSC06027.jpg

手持ちのモンブランでは比較的古い1950年頃のものと同じロゴが刻んであります。

DSC06030.jpg

前回入手した1912モデルと同様、ペン先が格納できるセーフティフィラーを雰囲気だけ再現してあります。

DSC06040.jpg

残念なのはインクカートリッジのみという点で、吸入式が好きな私としてはちょっと抵抗があったのですが、まあ、シリンジで好きなインクを入れれば同じことと割り切ることにしました。

DSC06041.jpg

とはいえ、空のインクカートリッジの状態では販売されていないので、とりあえずミッドナイトブルーを買ってきました。さすがのモンブランでもインクカートリッジはそれほど高くないので助かります。

DSC06005.jpg

中古品ですが、ペン先サイズシールは貼ったままで、[F]ineですね。剥がれそうなのと、私は実用するので写真だけ撮って剥がしてしまいました。

DSC06006.jpg

さて、早速ペン先を分解していますが、意味もなく分解したのではありません。

DSC06007.jpg

よーく見ると・・・

DSC06009-2.jpg

ニブに結構深い傷があるのです。切り割りの垂直方向にくっきりと筋があります。もちろん、中古屋さんで見た瞬間に気がつきましたが、これくらいはなんとかできるだろうということで・・・

DSC06010.jpg

研磨ポイントで傷が消えるまで削ります。

DSC06011.jpg

ラジアル・ブリッスル・ディスクで磨きます。

DSC06012.jpg

だんだん細かい番手に・・・

DSC06013.jpg

細かい方はどの色が細かいものかが良くわからなくなります・・・。

DSC06014.jpg

コンパウンドをしみこませたバフ。

DSC06015.jpg

さらに柔らかいバフ。

DSC06016.jpg

金磨きクロス。まあ、最後の方はどれも同じくらいの感じですが・・・。

DSC06017.jpg

せっかくなので、裏側もそれなりに綺麗にしておきます。

DSC06051.jpg

まあ、ほぼ傷はわからない状態でしょう。ハートマーク(といっても大抵は丸ですが)がモンブランのスターマークになっているのが珍しいですね。

DSC06052.jpg

ペン芯は2006年なのでもちろんプラスチック。

DSC06053.jpg

ペンポイントはもともと綺麗なので、調整していません。

DSC06018.jpg

上側が今回の万年筆のペン芯で、下がほぼ同じサイズの1997年購入の144のペン芯です。10年も離れていないのに結構形が違いますね。

DSC06021.jpg

手持ちの4号サイズくらいのモンブランを並べてみました。左が1950年代デンマーク製244で、そっくりのデザインですね。1906年モデルの復刻なので、50年くらい時代は違うのですが、昔はそんなに頻繁にデザインを変えなかったのですかねぇ。

DSC06044.jpg

形は似ていても、しなやかさはかなり違い、244と書き心地は全く別物です。インクフローはやや渋めで、しならせるとすぐにインク切れになっています。もっとも、まだあまりペン芯にインクが馴染んでいないからかも知れません。

DSC06032.jpg

ペン先格納式の真ん中の2本は筆記状態だとかなり長くなります。1912は筆記時にキャップははめないのが基本みたいですが。

DSC06033.jpg

1906復刻は、ペン先の格納がスライド式なので、格納するとお尻が伸びて、全長は実は短くならないのでした。スライド式のセーフティフィラーってあったのかな?と調べると、一応あったみたいな感じですが、どうなのでしょう?1906復刻はルージュ・エ・ノワールと呼ばれる、スターマークが赤いものを再現したようで、復刻版にもスターマークではなくキャップのてっぺんが赤いモデルがあるようですが、100個限定?みたいです。

DSC06055.jpg

このモデルも15000個限定だそうで、シリアル番号が刻まれています。

DSC06034.jpg

手持ちのモンブラン万年筆を全部並べました。1912モデルが一番短いですね。重さは一番重たい気がします。

DSC06036.jpg

スターマークもそれぞれ特徴があります。

ペン先格納式が2本揃って嬉しいのですが、ここまでくるとボエムも並べたいところですねぇ。あと、本物のセーフティフィラーのモンブランも・・・

AdobePhotoshopExpress_889b8eb2ac0c4c729f553f8d2733c8e8.jpg

ただ集めるだけでなく、字の練習にも励んでます!

Comment(2)