オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

何もかもがうまく行かないときには・・・

»

何もかもがうまく行かない(と感じる)時期は誰でもあるものでしょう。40代後半の私くらいの年代だと、仕事・子育てあたりが苦労のピークかもしれません。苦労に追い打ちをかけるように、体力は落ち、視力も落ちてきます。それでも、仕事も家庭も逃げ出すことはできない立場になっていて、憂鬱な気分の日々が続いてしまうことも多いのではないでしょうか。

仕事も子育ても相手があるものです。自分がどれだけ努力しても、変えられないときもありますし、動かせないときもあるのです。そんなときに腐った気分になって自虐的な行動を起こしても、ますますマイナス方向に向かうだけです。

こんな時には、淡々とやるべきことをこなすしかありません。自分だけでもしっかり進めていれば、時期が来れば周りも変わり、動き始めるものです。そして、こんな時こそ持久系のスポーツがお勧めです。精神的に苦しいときこそ、肉体的に苦しいことが良い気がします。自虐的になりそうなところを、自分の鍛錬に向けるという感じです。続けていれば体も引き締まり、体調を崩しにくくなります。

逆にあまりお勧めしないのは、無理して人付き合いをしたり、飲みに行くことでしょうか。精神状態が良くないときにお酒を飲むとろくなことがありません。

まあ、こんな偉そうなことを書いている自分がこのところダメダメなので、自分への戒めとして・・・。

Comment(0)