オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

サイクリング:新しい愛車で白石峠

今日はサイクリング仲間の皆さんで、白石峠に行こうということになっていました。が、自走したい人、車で運びたい人、集合場所の違いなどから、現地集合。まあ、その方が気楽でいい感じです。

C1 私はずっと寝不足続きだったのですが、昨晩は少し早めに寝られたためか、あるいは、遠足の日の子供と同じ心理か、5時に起きて、6時過ぎには出発!ちょっと寒いです。。

C2 土日は川越倉造りの街並みは観光客で賑わうのですが、さすがに朝6時頃は誰もいません。

C3 北西の風で、行きは基本的に向かい風。でも新しい自転車はとても快適!

C4 寒いので冬用のウインドブレークジャージです。

C5 開店前のシロクマパンの前を通過し、埼玉梨花CC手前の景色の良いところです。まだ8時前。

C6 見事な桜・桃!

C7 8時半頃には白石峠スタート地点に着いたので、皆さんが来る前にとりあえずタイムアタック開始。ちなみに、車で移動の人は既にタイムアタックをもっと早く開始してます・・・。

20140412_183248 35分32秒でした。まあ、まだ慣れていない自転車ですし、実はRIDEAの楕円チェインリングのインナーが予想外に重くて、後ろ28Tでも辛かったのでした。。

C8 少し上に登ると、先にタイムアタックしていた方と合流。写真を撮ってもらいました。

そろそろ他の皆さんがスタート地点に到着する頃なので、一度下ります。下りはとても寒い・・・。

下って、寒いので、ホットの缶コーヒーを飲もうと思ったら、売り切れなので、さらにずっとしたまで下ったのですが、結局ホットの缶コーヒーはなかったのでした。。

白石峠スタート地点付近まで戻って皆さんを待ち・・・

C9 10時50分頃、6人で登坂開始。若者は速いなぁ・・・。

私は2本目なので、辛くないくらいのペースで登っていたのですが、途中でハンガーズノック!空腹感と同時に体が動かなくなりました。仕方ないので、半分くらいのところで止まり、ウィダーインゼリーを飲んで、ひたすらノンビリ登りました。。48分半くらいでなんとかゴール。パワーが無いときにはやっぱり楕円チェインリングのフロントインナーは重すぎです。。

C10 そのまま堂平山山頂へ。12時くらいです。

C11 すこし風がありますが、なかなかいい天気!

C12 お腹が空いたので豚汁とおにぎりを。

二人がなかなか登ってこないので、下りました。山頂の方は携帯の電波が入らないので、連絡が取りにくいのです。

C13 結局、下ってお蕎麦屋さんでなんとか二人と合流し、昼食。13時半くらい。

しばらく雑談などした後、それぞれのルートで帰路へ。

C14 既に3000kcalを超えているので、さらにカロリー補給。15時くらい。

帰りは最後の方はほぼ追い風になるので、快適!

C15 スポーツサングラス・メガネでお世話になっているKaniyaさんに寄り、新しい愛車を見ていただきながら雑談。

C16 Kaniyaさんに置いてあった群馬のサイクリングマップをもらってきました。

C17 16時半くらいに帰宅。4192kcal!最高記録かな!?大抵こういうときは途中で心拍計の電池が切れたりしたので、なかなか全体の記録はないのでした。

20140412_183341 ルートを見るといつもと変わり映えしませんが、2往復している部分があります。往復とも埼玉梨花CCの峠も越えています。

20140414_115659

20140412_183355 6時間半で118km、獲得標高2380m、消費カロリー4192kcal。よく走りました・・・。

20140412_183428 トレーニング負荷のグラフは振り切ってしまいました・・・。

これだけ走ると、新しい愛車の良い点・期待ほどでもない点が良くわかりました。

良い点
・振動吸収力がすばらしいので、往復の自走はとても快適
・サドルも座りやすい
・下りも実に安定している
・ギア・ブレーキは快調
・ブレーキレバーは上からでもとても握りやすくなった
・RIDEAのフロントアウターは平地でO.SYMETRIC同等の感覚
ショップで決めてもらったポジションは快適!

期待ほどでもない点
・RIDEAのフロントインナー35Tは峠で重く、後ろ28Tでも私の貧脚では辛い
・峠では自転車の軽さよりやっぱりエンジン(=体力)
・LOOKのビンディングペダルはいまだにはめるのが慣れない
・ペダルかサドルがギシギシいう

という感じです。

まあ、自転車が良ければ峠のタイムがアップするものでもないということは良くわかりましたが、平地の快適さはかなりの違いです。前の自転車だと白石峠の往路はお尻が痛くて辛かったのですが、今日はまだまだ走れそうな感じでした。ポジション調整の効果も大きいと思います。

とりあえず、RIDEAのチェインリングのインナーは34Tの真円かQ-RINGSに変えてみようと思います。このままだとパワーが無いときに峠で苦しみますので。。

当社メンバーの種田君も参加しましたが、白石峠で自己ベスト更新です!すばらしい!!

Comment(0)