オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

カーステレオ用FMトランスミッター

»

我が家の愛車(自動車)は、2006年2月に購入したRX-8なのですが、当時はまだスマホをカーステレオにBluetooth接続して聴くような時代ではなく、純正オーディオはAUX端子もないものでした。その後iPhoneを使うようになり、音楽はiPhoneで聴くことが増え、iPhone用のFMトランスミッターを買って車でもiPhoneの音楽を流していました。

今年に入ってから、ハイレゾウォークマンNW-ZX1で音楽を聴くことが増えたのですが、FMトランスミッターはiPhone専用でDOCK端子のものでしたので、ハイレゾウォークマンは接続できないのが不便で、先日家族旅行中に家電量販店でステレオミニプラグ用のFMトランスミッターを購入しました。

ところが、雑音・混線ばかりで、ほとんど使い物にならないレベルでしたので、ネット通販で評判が良さそうなものをさらに購入したのでした。

T1 左の白いものが古いiPhone専用のもの。真ん中が旅行中に買った全く使えないもの、右がネット通販で購入したものです。

T2 右の通販で買ったものはかなりまともに使えますが、それでも電波の強さはおそらく左の白いものが一番だと思います。徐々に電波の強さは規制するようになったのかもしれませんね。通販で買ったものは、シガーライターソケットと、コントローラーが分離されているので、使い勝手も良い感じです。充電用のUSBソケットもあり、充電しながら聴くこともできます。

ということで、使えない方はあえてメーカーは書きませんが、使える方は紹介しておきましょう。

Comment(0)