オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ロードバイクにiPhone4Sをしっかりマウントするのは大変・・・

»

私はロードバイクで走り回る際に、iPhoneで地図表示・軌跡記録・写真撮影に使っています。本当はちゃんとしたGPS機能付きのサイクルコンピューターが欲しいのですが、お値段が・・・。

越生までiPhoneをナビ代わりにしてサイクリング
この記事でおそらく最初にiPhoneを使ってサイクリングしています。1月ですね。ほぼ半年でこのときに使い始めたマウントが不調になってしまいました。iPhoneをロックする部分がバカになってしまい、簡単に開いてしまうため、iPhoneが吹っ飛んでしまうのです(ケースタイプの外部バッテリーをつけているので、かなり無理矢理でしたので・・・)。仕方ないのでここ数回はウェアのポケットにiPhoneを入れて、必要な時だけ手で持って使っていました。

さすがにiPhoneを手で持って地図を確認しながら走るのは危ないので、またマウントを探したのですが、しっかりと装着できるものってなかなかないのです。特に私の場合、iPhone4Sに、ケースタイプの外部バッテリーをつけるので、iPhone4Sピッタリサイズでは駄目なのです。

I1 I2
そこでたどり着いたのが、RAMマウント。もともとは車載用のマウントを作っているようなアメリカの会社みたいですが、ノートPCまでマウントするものを作っている会社なので丈夫だろうということで。こんな感じで、パーツがばらばらに売られていて、好きなものを組み合わせて構成します。金属部品が多く、実にしっかりしているのですが・・・結構高いです。。

I3 I4
装着してみると、さすがにしっかりと着きます。少なくともマウント部分が外れることはまずないでしょう。そのかわり、ハンドルは結構傷がつきます。カーボン製だと厳しいかも。もちろん、もう少しソフトな装着用部品もあります。

I5
問題はiPhoneを保持する「ホルダー」部品です。ネットで見ていると、やっぱりはさむタイプが良いかと思っていたのですが、、
G1
結構高い買い物なので、実店舗に買いに行き、いろいろ比較して、Xグリップを選択しました。はさむタイプはやっぱりバカッと開いてしまうのが怖いのですよねぇ。Xグリップは実物を見ると意外としっかり固定されるので、これにしました。代々木のGPSストアでは、女性の店員さんがとても親切に説明してくれました!

I6
さて、早速走りに行こうと思ったら、やけに涼しくなり、雨も降りそうなのですが、、息子を道連れに出かけました。長袖長パンツで、さらに、買ってから一度も着ていなかったベストも着て、久しぶりにコットンキャップもかぶりました。ベストは少しSkyの雰囲気が変わって、一段とシックな感じ(?)。コットンキャップがあると、かなりの雨でもサングラスに水滴がつきにくく、快適です。
I7
走り出したら割とすぐに雨が降ってきて、圏央道の下で雨宿り。。結構自転車乗りが集まって雨宿りしてました。
I8
本降りになってしまったのですが、40分くらい待っていたらやんできたので、とりあえずお昼を食べに行くことにしました。
I9
せっかくなので、RAMマウントの様子。この角度なら全く落ちる心配はなさそうです!
I10
私のレインウェアを着て、雨でも楽しんでいる息子。
I11 I12
「四方吉うどん」に行く予定だったのですが、雨雲の感じからして、とても無理なので、「そうま」へ。息子ははじめて「わっぱ飯」を食べて感動していました!

I13
iPhone4SをRAMマウントにカメラ撮影用の角度に装着して撮影しました。この角度は結構危険です。段差通過で外れそうになります。。


YouTube: RAMマウントのXグリップにiPhone4Sを装着してロードバイクで撮影

I14
心配なのでやっぱり手で持ったりしながら・・・。


YouTube: ロードバイクにiPhone4Sを装着して走行中にぶっ飛んだ!

52km/hでかっ飛ぶところを撮影したところ、その後歩道に上がるところでぶっ飛びました・・・。ぶっ飛ぶ様子が見事に撮影されています(>_<)息子が救いに行くまでが長すぎるのでカットしてありますが、これだけ見事に飛んでいっても平気なiPhoneって丈夫!

I15

iPhone4Sは奇跡的に無事だったのですが、ケースタイプの外部バッテリーは傷だらけに。。すでに3回くらい飛んで行っていますからねぇ・・・。おそらくケースのバッテリー部分が重たいので、毎回ケースが下になる感じで落下して、iPhoneが無事なのでしょうね。

ということで、RAMマウントはしっかりマウントでき、地図を見る角度ならまず外れませんが、写真撮影用に立てた角度だとかなりの確率でぶっ飛びます。もう少し対策を考えないとなりませんねぇ。。

結構ひどい雨の中も走り、帰宅したときに息子が「雨でも走ってみれば結構楽しいものだね!」と。彼はなんでもやってみて楽しさを見つけだせるのがいいところで、妻と娘は全くこういう性格を持っていないのですよねぇ・・・。

 

走行時間:1時間35分09秒
走行距離:30.89km
平均時速:19.5km/h
最高時速:52.0km/h

これでは運動量より食べた量の方が多い気が・・・。

Comment(3)