オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

サイクリングで峠のハシゴをしてみました・・・

今日は久しぶりに土曜日に用事がなくて晴れ、ということで、サイクリング仲間のTさんと朝7時過ぎに川越で待ち合わせ、出発。今回は名栗コースをご案内ということで、入間川自転車道方面へ。

S1
入間川自転車道のゴールです。ここから一般道(裏道)を通って飯能の先まで行きます。

S2
この交差点から山っぽくなってきます。いきなり疲れる登りがありますが、まだまだ序の口。その後もだらだらと登って行きます。

S3
最初の難関。直線でそれなりに急なので、精神的にも疲れる登りです。。若者にスイーっと抜かれながらも、中年二人はマイペースで・・・。初めて来たときには途中で休んでしまった箇所です。このあたりが一応「小沢峠」でしょうか。

S4
登りきったところで一休み。すでにTさん、バテてます。。この先はトンネルを抜けて下りです。

S5
さわらびの湯の駐車場で一休み。Tさんは新兵器のホイール:SHAMALで、峠には最適!?

S6
さわらびの湯から名栗湖(有馬ダム)まではすぐなのですがずっと急な登りです。Tさんの自転車の向きが変ですが、これはいわゆる「蛇行運転」です。急な登りではよく見られる光景です。

S7
晴れた日のダムはとても綺麗!しかし、今日はとても暑く、半袖で良かったですねぇ。。

と、本来はここまでで、美味しいものを食べて戻るところだったのですが・・・時間が早すぎなのです!まだ10時過ぎで、レストランも開いてないだろうということで・・・もっと奥まで行ってみようということになりました。

とりあえず、名栗から正丸方面に行ってみようということになり、「天目指峠」を抜ければ行けるだろうと、出発。

S8
いやー、天を目指す峠というだけあり、かなり急で、疲れました。。が、上には上がいるもので、この写真を撮ってくれたマラソン二人組はなんと!自転車で既に峠を往復し、マラソンで往復した後、泳ぐそうで、トライアスロンですね・・・。

S9
天目指峠を下って、国道299号線に出て、割とすぐに正丸駅です。正丸駅ではTさんのバイク仲間が集まっていて、雑談で盛り上がりながら、軽く昼食を取りました。

さて、ここでどうするか悩んだのですが、一番素直にいくなら、国道299号線で下るということになりますが、さすがにダンプカーなどが怖いので、また名栗に戻るか、あるいは鎌北湖に抜けるか・・・と話していたら、バイク乗りの方々が、「顔振峠を通って黒山三滝(越生)に抜けるのがいいよ」と。黒山三滝は先日Tさんと一緒に来ていますし、越生からなら帰りのルートもバッチリです。「登りはきつくない?」と聞いたら、「まあ、多少登ったり下ったりするけど、大したことないよ」とのこと。

S10
ということで、国道299号線を顔振峠の登り口まで下っていきます。下りは時速40キロ以上出るので、快適です。ダンプカーが怖かったですが。。

顔振峠は・・・やっぱりかなり辛いです。。

S11
なにしろ、登るとこんな景色になります。またまた若者に軽〜く抜かされながら、なんとか登りました。

S12
景色は最高です!

S13
下りは楽・・・でもなく、ずっとブレーキを握り続けるので、結構大変です。

S14
下ったり登ったり・・・まさにバイク乗りの方々の言うとおりなのですが、「大したことない」というのは嘘です。バイクにとっては大したことなくても、自転車には辛い!またまた蛇行運転したりしながら・・・

S15
登りの後は大抵良い景色が楽しめます。

S16
無事に黒山三滝の入り口までたどり着きました!

S17
お昼ご飯はあっという間にエネルギーとして使い果たしたみたいで、お腹が空いたので、いつものシロクマパンへ。

S18
いくらでも食べられます!

あとはいつものルートを戻るだけですが・・・南東の風で、つまり、ずっと向かい風!さすがに峠を3つ越えた後に向かい風はかなりキツイです。

Tさんと交代で前を引きながら、なんとか戻ってきました。Tさんは川越からもっと先なので、さらにお別れした後も大変です。。

ということで、小沢峠・天目指峠・顔振峠の3つを超えて、全体で117.5kmくらい、獲得標高は1881mでした!

サイクルコンピューターでの記録
走行時間:5時間51分54秒
走行距離:117.80km
平均時速:20.0km/h
最高時速:54.6km/h
今の自転車を買ってからの走行距離:1989.9km:もうすぐ2000キロですねぇ!

20120428_211158

ちなみに、最高時速はこのあたりで出しているみたいです。最初の長い下りですね。

結構汗もかき、帰宅してシャワーを浴びた後に体重を量ったら1.5kg以上減ってました。さすがに全身筋肉痛という感じです。。明日はソフトボールの試合の予定なのですが、動けるのですかねぇ・・・。120kmくらいは大したことないのですが、さすがに峠3つは疲れました!

Comment(0)