オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

Wiiのマリオカートでネット対戦・・・など

»

社内でマリオカートのネット対戦が盛り上がっているということは以前から聞いていたのですが、私はレーシングゲームは大好きなのですが、マリオカートはレーシングゲームと認めていないので(?)、参戦していなかったのです。が、子供たちにネットワークの体験をさせようかと思い、Wiiを買った直後に一度ネットにつないで以来、久々にネットワークにつなぎました。

ところが、マリオカートのネット対戦は我が家のルーターの厳しいフィルターでなかなかつながらず、かなり苦労しました。具体的には、メンバーのブログに使うポートなどが書いてありますが、それでも駄目で、最終的にはフィルターをOFFにしてやっとつながりました。まあ、普段はONにしておき、マリオカートをやる時だけOFFにしようかと思います。

ということで、とりあえずメンバーと対戦してみました。私はマリオカートをやると頭が痛くなるので、ちょっとだけやって後は娘と息子に任せました。。メンバーは速いです・・・。

M1

まあ、我が家のWiiは、ブラウン管テレビにつながっているので、解像度が低くてやりにくいということもありますが。私がPS3をやる時に使うフルハイの液晶テレビにはつながせてあげないので・・・。でも、ひょっとしたらこの映像だから私は頭が痛くなるのかも!?

さて、テレビと言えば、我が家のビデオというかDVDというかHDDレコーダーというか・・・まあ、3つの機能のやつが壊れました。私は全く使っていないのですが、電源が入らなくなり、妻に疑われたのはかわいそうに息子です。変なところをいじっておかしくなったと睨まれていましたが、私が分解してみると、予想通り電解コンデンサー破裂です。。

M2

無事に息子の無実を証明しましたが、このところ立て続けに電解コンデンサーの故障ばかりです。。また今度秋葉原で買ってこないと・・・。電解コンデンサーくらいコンビニに置いておいて欲しいですよねぇ。まあ、そもそも作りも交換を考えた作りではなく、コンデンサーはベタにサーマルランドなしで半田付けされていて、外すのも結構大変です。コネクターも破壊しないと外せないタイプですし。。

Comment(0)