オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

TimeCapsule修理

»

先日、TimeCapsuleが壊れた記事を書きましたが、買い換えも考えたものの、やっぱりもったえないので、修理することにしました。

ネットで情報を集めると、電解コンデンサーを交換すれば直るという感じなので、先日北海道出張の直前に秋葉原に寄り、電解コンデンサーを買っておきました。まずは液漏れした電解コンデンサーを取り外します。

T1
6.3V1500uFの二つを交換します。奥にある16v470uFはまだ大丈夫そうなので二つだけにしました。ボンドで固めてあるので少々面倒です。

T2
日本製の電解コンデンサーに交換します。

T3
カバーはバリバリに割れてしまいましたので、適当にビニールテープでごまかしながら、元の場所に格納します。

T4
無事に復活しました!電源LEDがグリーンに輝いています!!

ということで、初期ロットのTimeCapsuleで故障した人は、電子工作が得意な人であれば比較的簡単に修理できます。が、細長い電解コンデンサーは高圧をチャージしていますので感電に注意が必要ですし、TimeCapsuleは24時間連続稼働するようなものなので、半田付けなどがいい加減だと危険もあります。まあ、直せないことはない、という参考例でした。

今日は娘が通う中学校の親の卓球大会(親睦会)でした。1試合目は無事に勝てたものの、2試合目は高校時代まで卓球部だった方と対戦して見事に敗れました。。でも地元の皆さんと楽しい一時が過ごせました。優勝チーム対中学校の卓球部で試合をしたところ、中学生の圧勝で、やっぱり毎日やっている強さもありますし、年取って反射神経が鈍くなっているのも痛感です。私ももうすぐ娘に勝てなくなるのでしょうねぇ・・・。

Comment(2)