日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】デスクまわりの小物

»

デスクまわりの小物でお気に入りをひとつ紹介してください。
それがそこにある経緯、それがもたらす効用など。
(今回はPCのデスクトップでなく、写真・文具・玩具などハードウェアに限ります)

トラックバック / コメント をお待ちしております。
(「黄金の金曜日」についてはこのエントリ をお読みください)

先週のお題は「本番で成功」。皆さんありがとうございました。ほぼ「プレゼンを成功させるコツ」に収束しましたね。そしてその「コツ」も、ほぼ同じメッセージに集約されます。
NEROさんは「目指すところを決めて、そこへの到達プロセスを確認して、やるべきことをやる」。含蓄のあるエントリでした。
mohnoさん(住所を間違えてしまってすみません!)は「備えあれば憂いなし」。
金子さんは具体的なコツをいくつもご披露くださって、こちらも読み応えがありました。まとめると「本番を想定して充分準備をする」。
hito-kanさんは「相応の準備と自分のペースをつかむこと」。

sapphireさんも「事前準備につきます」。
も「備え」と書きました。

要するに秘策はないということですね。ダメ押しに"Behind the magic curtain"というエントリをご紹介します。Appleの元社員の方が、Steve Jobsがマニアックなまでにプレゼンテーションの準備をする様子を細かく描写しています。

Metronetworkcalendar さて今週のお題。僕は「東京メトロネットワークカレンダー」をデスク近くの壁に貼っています(小物とはいえないかな)。東京メトロの駅のホームに、リアルな地図に路線図を被せたポスターがありますよね。あれにカレンダーが付いたものです。2001年の暮れに、駅で350円で買いました。

どうも地理感覚が弱いので、1日に4つも5つもアポイントメントがある日は、「ここに行って、それからここへ…」という感じで地図を眺めたりします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する