オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】仕事の儀式

»

仕事をしていても気が乗らないときや集中したいとき、ありますよね。
そんなときに(意識的にあるいは無意識に)やる
動作・体操・呪文などの「儀式」はありますか?
(誰でも持っています。無くて七癖、よく考えて発見してみてください)

トラックバック / コメント をお待ちしております。
(「黄金の金曜日」についてはこ のエントリ をお読みください)

先週のお題は「スピーチ上手」。皆さんありがとうございました。

NEROさんとsapphireさんは「Martin Luther King 牧師の I have a dream」。通して聞いたことがなかったので、早速聞きました(サイトにテキストがあったので助かりました)。迫り来るものがありますね。
CyberOpticsさん
は、以前の上司2人+Steve Jobs。『それを聞いた人間に、自らの意志を持ってコトに当たろうと思わせる』というのが印象的でした。
大木さんは、孫正義さん。2001年といえばBB事業を立ち上げて、経営環境的には厳しかった年ですよね。当時グループ企業にいた身としては聞いてみたかったなあ。

さて、ちょっと難しいかもしれない今週のお題。
昔は「鉛筆を(カッターで)削る」でした。ああいう、頭を使わない単調な動作は勉強・仕事モードに切り替える儀式としてはいいですよね。
今は何でしょうか……意外に「目薬をさす」ことが、実用的な目的に加えて、「やるぞ!」という儀式になっているかもしれないと思いつきました。

Comment(1)