日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】四文字熟語

»

★ 今週のお題★
「四文字熟語」

どれかを選んでください。

A) お気に入りの、あるいはよく使う
「四文字熟語」 はありますか?
なぜその言葉が気に入っているのですか?

B) 自分のモットーにしたい、あるいは単に気の利いた
「四文字熟語」 を作って
解説を加えてください。ただのダジャレでも可。

C) 一行にひとつ以上「四文字熟語」を入れて、漢字が多めの
エントリを書いてみましょう。できれば10行くらい。

トラックバック / コメント をお待ちしております。

(「黄金の金曜日」についてはこ のエントリ をお読みください)

先週のお題は「絵本」。ありがとうございました。下にまとめると…

abiruさん
カロリーヌシリーズ

NEROさん
スーホの白い馬
ないたあかおに
3びきのこぶた

ohashiさん
ぼくを探しに
その続編『ビッグ・オーとの出会い

conducさん
オーケストラの105人
100万回生きたねこ

yamadaさん
魔女の宅急便

犬さん
いないいないばあ

nfujisimaさん
サラダとまほうのおみせ

さくぞうさん
めっきらもっきらどおんどん

mohnoさん
落語絵本』シリーズ

jniinoさん
宇宙船ペペペペランと弱虫ロン』(復刊ドットコム)

sapphireさん
いやいやえん

Makotoさん
こぐまちゃんおはよう
エルマーとりゅう

makiさん
シェル・シルヴァスタインの本

そして僕が
ちいさいおうち
ぐるんぱのようちえん
名馬キャリコ』。

小さい子供がいるので結構詳しいつもりでしたが、なかなかどうして、知らない絵本もありますな。中でも気になるのは宇宙船ペペペペランでしょうか。検索すればするほど読みたくなってきたぞ。復刊ドットコムに一票入れておこう。

さて今週のお題はちょっと難しいですね。
僕はBでいっときます。このblogのタイトルにある「職遊渾然」が目下のモットーということで。
渾然といえば、
「試行錯誤」で無駄弾を撃ちつつ、
「我慢我慢」で良い結果に巡りあえるまで粘る。
この渾然としたバランスが、「波乗人生」戦略の要諦ではないかと、
最近「津々浦々」と、じゃなかったつらつらと、考えたりしています。

Comment(4)

コメント

コメントの方が楽なので自己コメントしちゃいますが、友人のキャリアコンサルタントさんがつくった「機会工学」という言葉にもハッとさせられました。Opportunity Engineeringなんて、ぜひ学んでみたい。
ちなみにご本人、本当に機械工学科出身とのこと。

さすがに今回のお題は難しくて、まだどなたもコメントないですね。
僕も考えてみたのですが「四面楚歌」とかつらい四文字熟語がなぜか頭の中をぐるぐる回ってしまって、気に入った四文字熟語が思い浮かびません。というわけで、しばし沈思黙考....。

mohno

いやあ、難しい、難しい^_^; まさに“難問奇問”。
何しろ日ごろ平易な文章を心がけているので(←“舌先三寸”)“悪戦苦闘”してしまいます。
お気に入りは“中日優勝”、って“四字熟語”じゃないか。
“二年連続”で今年もと期待していましたが、もう“実現困難”ですね。:-<
まあ、“星野阪神”……じゃなかった星野SDのいる“岡田阪神”で我慢します。:-)
すぐ出てくる言葉は“中学時代”に、とある先生が言っていた“有言実行”。
“不言実行”よりはるかに難しい。全盛期の落合? :-)
達成すれば“拍手喝采”ですが、できなければ“悪口雑言”を浴びますからね。
それにしても意外なのは“堀内巨人”のていたらく。もはや“孤立無援”? まさに“満身創痍”でしょうか。
「あたしンち」のエンディングテーマは“威風堂堂”(エルガー)って、何の関係もないな。(“無理矢理”十行目)

す、すごいですね。驚天動地?>mohnoさん。

僕も先週お題を考えながら、「これは外しているな…」というのがひしひしと分かってしまいました。反省至極。>jniinoさん。

コメントを投稿する