日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】おすすめblog

»

★ 今週のお題★
「おすすめblog」

今週は軽くいっときましょう。あなたの
「おすすめblog」
と、その理由を教えてください。発見があるblog、楽しいblogなど。
幾つでも可。自薦も可。

トラックバック / コメント をお待ちしております。
(「黄金の金曜日」についてはこ のエントリ をお読みください)

先週のお題は「ギャ ンブル!」あるいは非合理な行動。abiruさんが『おそらく「ギャンブル! 」の方は単なるタイトルであって基本的には「非合理的と知りつつやってしまうこと」の方が本題だとは思うのですが』と仰っていたとおり、ちょっとタイトル で狙いすぎました。ともあれ、皆さんありがとうございました。

ohashi さんは、仕事にギャンブルのフレーバーを混ぜるコツ。
NERO さんは非合理色々。abiru さんの非合理は「設問には答えずにはいられない」(笑)。黄金の金曜日向きですね。

jniino さんの非合理通勤はよく分かりますね~。話は微妙にずれますが、地下鉄の乗り換えに超詳しい人と話をしていると、非合理にもイライラ を感じることがあります。あれはなんなんだろう。mohno さんの「年賀状の葉書をチラシから再生して作っていたことがあります」はすごい。作るのが年末の忙しいときであろうことを考えるとま すますすごい。

さて今週のお題。実はこのblogのダイジェストをメ ルマガで毎週配信していまして、そこで毎週ネタ帳を公開しています。やはりネタ帳のほとんどはblogですね。
ネタ帳はいつも海外blogなので、今日は日本語blogでお勧めを2つほど。
一つは「現場で働くベンチャーキャピタリスト日記」。仕事でもお世話になっている辻さんという方のblogです。特に「週末コラム」は読み応えがあります。
もう一つは、これも仕事でしばしばアドバイスをいただく市川さんという方の「経営コラム SOLID AS FAITH」。ひねりにひねった、しかもブラックな味の経営コラムが多く、異色の面白さです。

Comment(3)

コメント

aws

Amazon Web サービス ブログ
http://aws.typepad.com/aws_jp/
です。あまり更新されていませんが、amazonのアソシエイトサイトを作るなら必須でしょう。

@IT新野です。あらためて自分のRSSリーダーに登録されているブログを眺めてみたのですが、人に勧める、という観点で見てみると、該当するブログはそんなに多くないですね。その中で2つほど。

「Radium Software Development」はゲーム開発にたずさわるプログラマの方が書かれているブログ。プログラマとして専門性の高さを発揮したエントリはどれも興味深く読んでいます。
http://www.radiumsoftware.com/

「ニュースの現場で考えること」は、北海道新聞の現役記者である高田昌幸良氏が実名で書いているブログ。良心的なジャーナリストの姿勢と視線を学ぶうえで、参考にしているブログの1つです。
http://newsnews.exblog.jp/

コメントを投稿する