オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】ギャンブル!

»

★ 今週のお題★
「ギャンブル!」

今日9/2は宝くじの日、らしいです。
合理的な人は宝くじを買わないといいますが、つい
「非合理的と知りつつやってしまうこと」
はありますか?やって「しまう」ではなく、喜んでやっていることでも、もちろんOK。
その理由なども、よろしければ。

トラックバック / コメント をお待ちしております。

(「黄金の金曜日」についてはこ のエントリ をお読みください)

先週のお題は「ひらめきを得るための工夫」。皆さんありがとうございました。

トラックバックは4本ともすごい読み応え!とても内容が濃いのでぜひ読んでみてください。(息切れしないでくださいね>ブロガーの方々)

NEROさんは2つの方法と、その方法を活かす3つの条件を紹介。ohashiさんは、「ひらめきを得るとは、関連性を○○することの連鎖と見つけたり」という感じ。CyberOpticさんは「お風呂場留学」。共通するのは、abiruさんのキーワード「非効率的」でしょうか。

コメントをくださったJさんjniinoさんchopperさんも、やはり一見非効率的というか、関係ないことを経由しています。

さて今週のお題。僕は宝くじも競馬もパチンコもやりませんが、起業という大ギャンブルに関わっています。
(起業はギャンブルでも、起業家として生きるのは「合理的な選択」という立場です、念のため)

Comment(2)