【黄金の金曜日】続けていてよかったこと
★今週のお題★
「続けていてよかったこと」
継続は力なり。毎日、もしくは週イチや月イチの習慣で
「続けていてよかった!」
と思ったことはありますか?
トラックバック / コメント をお待ちしております。
(「黄金の金曜日」についてはこのエントリ をお読みください)
先週の「プレゼントのアイディア」にT/B・コメントをくださった皆さま、ありがとうございました。
sapphireさんのパン切り包丁は洒落ていていいですね。『
包丁やはさみは、縁が切れるといって、贈り物にしにくいものなのですが、』というのを読んで、自分の結婚式の時にナイフを引き出物として配ったことを思い出しました。
imazさんの「ペリ助」って何でしょう?Googleで検索しても出てこないんだけど…。PELICANOはあの後自分用にも買ってしまいました。書き物のモチベーションがとても上がっています。
シゴタノohashiさんのT/Bはいつもお題の解釈から始まり、深く潜っていく感じ。なかなか真似できない芸です。4つのキーワードは是非彼のblogでお読みください。
そしてUnsemantic weblog...さんの実績つきのエントリは楽しかったです。「悩んだときは自分が欲しい物」というアイデアとその理由付けには共感大。Cyberopticさんのエピソードもこれに近いかな。そういえば僕も、PELICANOを後から自分で買ったということは、「自分が欲しい物」だったんだ…。
NEROさんの「人に贈ると自分が豊かになる」もいい話でした。そういえば贈りもの上手な友人はみんな人間味があるなあ…。
sapphireさん、ありぽんさんご推薦の『旅の指さし会話帳』は、実物は知りませんがとにかくネーミングが秀逸。
さて今週のお題。僕は…そうですね、ここ3年くらいの習慣ですが、「書き物」は続けてみてよかったと思っています。続いている書き物をカウントしてみよう:
- 起-動線というサイトにだいたい毎週書いている「コンセプトノート」というコラム。2002年5月から134本書いています。
- 同サイトに書いている書評。これも2002年から、多分350本くらい。
- 同サイトの新着をお知らせする週刊のメールニュース。これもきっと130くらいでしょう。
- @IT自分戦略研究所に寄稿している「自分戦略を考えるヒント」。昨月で20本になりました。
- この発想七日!も実は同名のメルマガを2年半ほど前から細々と225本ほど発行しています。ここでblogを書くようになってからは当blogのダイジェスト+おまけという構成に衣替えし、まだ発行を続けています。
2002年の秋に「週刊でメルマガを出してみようと思う」と当時の相棒に告げたとき、とても勇気が要ったことをよく覚えています。毎週書くことなん かないよー、と思いつつ、あまり先のことは考えずに始めました。いまも知恵の自転車操業ですが、50倍に増えた読者からネタをいただきながら続けていま す。どんなに書きたいことがあってもコラム100本も書いたら枯れるような気がしていましたが、どうやらそうでもないみたいです。
話がそれました。書き続けて何がよかったかといえば、
- 情報収集の段階からアウトプットを意識せざるを得ないので、手に入れた情報をしっかり解釈して呑み込もうという学習意欲が(ちょっと)上がった(気がする)。
- 情報が集まるようになった。これは確実。
※今週のお題はCRT0404Jハットリさんより頂戴しました。ありがとうございます。